たくさんの知恵と愛情が詰まったピアノを一緒に体感しましょう

こんにちは、アミーズ音楽教室主宰の安藤歩です。

ピアノにスイッチはないの?

ピアノの先生をしていると、子どもたちから色々な質問を受けます。

ピアノを始めたばかりの子によく聞かれるのは

「スイッチないの?」です。

えーとね、このピアノは電気を使わないで音が鳴るんだよ。

「え、なんで?」

それはね〜

ということで、レッスン室のグランドピアノの上から中をのぞいてもらいます。

子どもたちのなんで?に答えたい

こんなやりとりをしていると、何とかしてこの「なんで?」にバッチリ答えたいという思いがムクムクと湧き上がってきました。

そこで、教室のピアノ調律師さんに相談して『ピアノ博士のおもしろピアノ塾』を企画したのです。

毎年開催しているこのイベント、大好評につき今年で8回目となります。

ピアノって今から約300年前にイタリアで発明されました。

それから何百年もかけて、たくさんの人たちが試行錯誤を繰り返してきた楽器なのです。

ピアノの進歩を体感してほしい

そして作曲家たちの作品も、ピアノの進歩とともに変化してきたわけです。

ピアノの大きな体には、みんなの知恵と愛情がいっぱい詰まっているんですよ。

そんなピアノを知って、みなさんにピアノのことを好きになってもらえたら嬉しいな〜。

『ピアノ博士のおもしろピアノ塾』は、7月16日(日)11時からイオンモール幕張新都心の島村楽器さんのスタジオ内で開催します。

どんな知恵が詰まっているか知りたい小3までのお子さんと親御さんは、どうぞいらして下さいね。

ご兄弟の場合、どちらかが小3以下でしたら上のお子さんもご参加できますよ。

お申し込みは下のお問い合わせフォームからどうぞ(^^)

 

ピアノ博士のおもしろピアノ塾 ご参加ありがとうございました

2017年のピアノ博士の「おもしろピアノ塾」は、7月16日にイオンモール幕張新都心 島村楽器イベントスペースで開催しました。
おかげさまでたくさんの皆さまにご参加いただき、盛況のうちに終了いたしました。ありがとうございます。
当日の様子は順次掲載してまいりますね。