息子さんのサプライズ演奏をお母さまはジッと聴いていました

こんにちは、アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

今から3年ほど前ですが、ある男子大学生からこんなメールをいただきました。

小さい頃にピアノを習っていました。

母は私のためにピアノを買ってくれたのですが、すぐに辞めてしまって、ピアノは使われないまま家にあります。

私はもう一度ピアノを弾いて発表会に出て、母をびっくりさせたいのです。

日頃の感謝を込めてサプライズプレゼントをしたいです。

レッスンをお願いできますか?

彼、Yくんの想いに感動しました。

もちろん即OK!

発表会に向けてレッスンが始まりました。

ほぼ初心者のYくんは本当に1小節ずつ進んでいく感じでした。

発表会当日。

お母さまが客席にいらっしゃいました。

そしてYくんの出番。

流れるような演奏とは言えないけれど、1音1音に心を込めて懸命に弾くYくんの姿をお母さまはジッと見つめていました。

会場にはたくさんの人がいたのですが、私はYくんとお母さま二人だけのような不思議な錯覚を覚えました。

演奏が終わると会場は大きな拍手に包まれて、Yくんは深々と頭を下げて応えました。

そのあと、Yくんとお母さまが一緒にごあいさつに来て下さいました。

サプライズのはずの演奏はとっくにバレていたそうです。

今まで全くピアノに触れていなかったYくんが熱心に練習しているのですから、そりゃバレますよね。

ニコニコしているお二人を見て、Yくんが発表会で演奏できて本当に良かったな〜と、思いました。

どんな感謝の言葉より、お母さまにはYくんの気持ちが伝わったはずです。

やっぱり音楽ってすばらしいな〜(^∇^)

 

プレミアム・ステージプランお申込み・お問い合わせ

憧れのステージで演奏できたら・・・

せっかく習うのですから、その成果をステージで発表してみませんか。

それも最高の音響と最高のピアノを備えたステージで!