ピアノを始めて3か月で発表会に参加する初心者さんの歩み

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ・ボイトレ アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

11月11日(土)は大人の発表会プレミアム・ステージです。

生徒さんたちは着々と準備を進めていますよ。

その方々の中にピアノ初心者のKさんがいらっしゃいます。

Kさんは7月末にご入会されました。

レッスン開始は8月から。

発表会では、ずっと前から弾きたかったビートルズのジョージ・ハリスンの名曲『ヒア・カムズ・ザ・サン』を演奏します。

以前はギターを弾かれていたそうですが、ピアノは全くの初心者のKさんです。

ご本人のご承諾をいただいて、ピアノレッスンの様子をビデオに撮らせていただきました。

こちらが8月のKさん。

「鍵盤の音を探すのに時間がかかります。弾きにくいところもありますし。」と、Kさん。

そこで、担当の松江先生と指使いを確認して、音を弾きやすく変えてみました。

ピアノは「絶対に指使い通りでなくてはならない」とか「音を変えてはいけない」と、思っていらっしゃる方が多いです。

もちろんそれもあり。

でもね、手の大きさや指の長さも人それぞれ。

その人に合った指使いにすることで格段に弾きやすくなります。

音の変更は、できるだけオリジナルに忠実にしながらも生徒さんの弾きたい気持ちを優先して手を加えることもあります。

さて、弾きやすくなってやる気UPしたKさんは、9月にはどうなったかというと・・・

続きは次のブログをご覧ください!

 

大人のピアノレッスンはこちらをご覧ください

もし、あなたがピアノが初めてでも、すぐに1曲マスターできます。

過去にピアノを習ったご経験をお持ちの場合は、あこがれのあの曲が弾けるようになりますよ。

弾き語りでカッコよく決めるのもステキ。

保育士さんや保育士志望の方は、ピアノと歌の両方ができたら、子どもたちに人気の先生になれますよね。

大人のピアノレッスンのメニューや料金はこちらをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です