親はレッスンに同席したほうがいいですか?

こんにちは、アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

「私はレッスンに同席したほうがいいですか?」

入会されたばかりの小さなお子さまの親御さんから必ずいただくご質問です。

私のお返事は‥

はい、しばらくは同席されることをおすすめします。

初めての場所、初めての先生なので、お子さまも心細いことでしょうし、お母さまがレッスンの様子をご覧になっていれば、私(先生)との話しのやり取りもスムーズですから。
その後は時々様子を見にいらっしゃるといいですよ。

「しばらく」って、その子の状態やお母さまのご都合によって様々であっていいと思います。

お母さまがお仕事されている場合、毎週お仕事を早く切り上げてレッスンに同席するのも大変でしょう。

また、ピアノレッスンの夕方の時間って、お夕飯の支度とかで忙しいですよね。

時には体がしんどいこともあります。

ですからお母さまのできる範囲でご同席をお願いしたいのです。

小さな子は、その場でわかったこと、できたこともすぐに忘れてしまいます。

お家で練習しようとピアノに向かったものの
「なんだったっけ?」と、途方にくれたり、間違ったやり方で練習して超あやしい曲になったりします。

本人も
「なんか変?」と、思いながらやっているので今いち練習に熱が入りません。(私の実体験!)

そんな時、お母さまが
「ここはレッスンでこうしてたよ~」って教えてあげたら‥。

子どもってつまずくと途端にやる気が急降下します。

だからできるだけつまずかないようにサポートしてあげると、どんどん上手になるんですよ。

上手になったら本人もますますやる気UP!

ある程度お子さまがレッスンに慣れてきたら、その後の同席は時々でもいいのです。

親御さんがレッスンに同席される時のお子さまのはりきりようったらスゴイです(笑)。

私はあえて普段通りにレッスンしていますが、心の中ではゲラゲラ笑っています。

お父さん、お母さんが自分を見てくれているって、子どもにとってホントに嬉しいものなんですね~♪

かわいいなー(^∇^)

お問い合わせ・体験レッスンのお申込み

体験レッスンは随時受け付けています。
お問い合わせフォームからお申込みくださいませ。
追ってご返信申し上げます。