お子さまの学びを家に持ち込もう!自宅でのピアノ練習は家族の学びの場です

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ・ボイストレーニング アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

電車の中の会話。

「えー◯◯ちゃん、ピアノ習ってるんだ」

「うちも習わせたいと思ってるの」

「でもね〜ピアノって家で練習しなくちゃならないじゃない。それがね〜」

「そうそう、それがなかったらいいんだけど」

4人のお母さま方の会話です。

今は全部家の外で済ませられる習い事を選ぶ方も多くいらっしゃいます。

バレエ、サッカー、ダンス、造形、英会話、書道(宿題があるところもあります)など。

これらはその場に行って練習や作業をする習い事です。

家に学びを持ち込まない

(家に仕事を持ち込まない=お父さんバージョンですね  笑)

うーん、私は家に学びを持ち込んだほうがいいと思います。

だって、ご家族で学びについて考える機会ができますから。

ピアノは実技なので、学びの中には技術の習得が大きく占めています。

ピアノの技術は、繰り返し練習することで体に筋肉がつき、瞬発力がつき、耳が育ち、それらを全て使って弾くための集中力がつきます。

お子さんの練習の様子をご自宅でご覧になっている親御さんは、時々お子さんに声を掛けてあげて下さい。

「がんばってるね」

「その曲ステキだね」

「その曲の作曲家って誰?」

お子さんと、努力することについて、音楽の美しさについて、作曲家の生涯についての話ができるのです。

たまにはちょっとお小言も。

「ちょっと練習が足りないんじゃないのー」

どうやったら練習できるか話し合ってみるのもありですね。

家に学びを持ち込むと、みんなで学びについて考えるようになるのです。

お子さまのピアノレッスンはこちらをご覧ください

小さなお子さんのピアノレッスンは、単にピアノが上達するだけではない大きな付加価値がついてくるもの。

もしかしたらピアノ上達と同じくらい重要な価値かもしれません。

それはひと言で言えば『やりぬく力』です。

集中力、忍耐力、判断力など、それらがひとつになり『やりぬく力』となります。

発表会などの本番を経験することによって人前で自己表現できる子、本番に向けて努力を積み重ねることができる子になります。

私たち講師は、こうした付加価値を強く意識して様々な工夫を凝らしてレッスンにのぞんでいます。


お子さまのピアノレッスンについて、レッスンメニューや料金はこちらに詳しくご案内しております。


♫ご入会特典のお知らせ♫

●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします