平成30年度 保育士試験実技ピアノ弾き歌い vol.2

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ・ボイストレーニング アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

保育士試験実技のピアノ弾き歌い。

今回はピアノを弾きながら歌う、弾き歌いを動画でご覧下さい。

教室講師の糸日谷先生が課題曲の『アイアイ』と『おかあさん』を演奏します。

ピアノだけなら弾けます。

歌だけなら歌えます。

でもピアノと歌を一緒にやるとできません。

みなさん共通のお悩みです。

まずはピアノと歌を別々に練習して、それぞれができるようになったら合わせて演奏してみましょう。

その時、いきなり両手と歌を合わせるのではなく、まずは右手のメロディと歌を一緒にやってみることをオススメします。

それができたら左手伴奏と歌を合わせてみましょう。

焦っていきなり両手でやるとなかなかうまく行きません。

積み木を1つずつ積み上げていくように確実に仕上げていきましょうね。

保育士さん・幼稚園の先生を応援!体験レッスン・保育士試験対策講座のお申込みはこちらです

保育士さんや幼稚園の先生でピアノにお困りの方、保育士試験を受験される方、直前対策をご希望の方、音楽表現に関する技術でお困りの方、幼稚園の先生を目指す方、アミーズがお手伝いします。

お気軽にお問い合わせください。

アミーズ音楽教室は、保育士さん・幼稚園の先生とその資格取得を目指す方を応援しています!