子どもに習い事させたいのに興味を示してくれません

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ・ボイストレーニング アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

習い事に興味を示してくれないお子さまは

お子さんに何か習い事をさせたくて、色々な体験レッスンに連れて行っても興味を示してくれなくてお困りのお母さま。

「習い事させなくちゃ!」と、連れて行く前に、お子さんが何かに興味を持つ下地を作ってあげましょう。

お子さんが興味を持つ下地とは

そのためには日常の親子の会話が大切なんです。

例えば・・

一緒に歩いていて空を見上げると不思議な形の雲。

ねぇ、あの雲の形おもしろいねー。

雲って名前がついているんだって。

何て名前か調べてみようよ。

すぐにスマホで検索。

お母さんの「わ、きれい!」「おもしろそう」「何でだろう」の声掛けが、お子さんにジワジワと伝わるのです。

今、『友だち親子』と言われる仲良し親子がステキですが、本当の友だちの会話になっていないか気をつけましょう。

「あー、今日もお仕事が大変だった。疲れたよー。」

「スーパーにお買い物に行かなくちゃ。夕ごはんの材料が足りない。」

お子さんの頭の中もスーパーの買い物になっちゃいます。

お子さまの興味を尊重しましょう

教室の大人の生徒さんで、お子さんが某有名私立中学に行っている人がいます。

以前その人が嘆いていたことは・・

「もぉ勘弁してほしいです。30分間アリンコ追跡しているのに付き合わされているんですよ。」

お子さんの興味を尊重しているところが素晴らしい!

私にグチを言うのは全然構いませんよ(^^)

興味を持ったところから学びが生まれます。

だから興味を持つことはとっても大事!

お母さまの日常の声掛けと忍耐がお子さまの興味の下地を作るのです。

体験レッスンのお申込み・お問い合わせはこちらです

体験レッスンのお申込み・お問い合わせ・イベント参加は、こちらです。

お気軽にお申込み・お問い合わせくださいね。

♫ご入会特典のお知らせ♫

●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします