保育士筆記試験になんと合格!でも実技試験のピアノがほとんど弾けません…

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ・ボイストレーニング アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

保育士試験受験生の方から保育士実技試験のお問い合わせ

保育士筆記試験、受からないと思っていたら受かっていました。

急遽実技試験に向けて対策が必要となりました。

今回の合格は無理かもしれませんが、一応チャレンジしたいのでよろしくお願いします。

ピアノは小さい頃に2年程やった程度でほとんど弾けません。

先日このようなコメントつきでレッスンのお申込みをいただきました。

試験までの時間があまりないので、とにかく一度お会いして楽譜や指使いのチェックをしましょうとお返事したところすぐにいらっしゃることになりました。

急遽実技試験のピアノ課題曲のレッスンを行いました

その方、Mさんは「これで合っているのかどうか・・」と自信なさそうに課題曲を弾いて下さいました。

楽譜はご自身のレベルに合っていてGood!

課題曲『おかあさん』『アイアイ』が全く別物の演奏に

ただし課題曲『おかあさん』の最後がやさしいレベルゆえの無理やりな終わり方です。

Mさんも「なんか不思議な終わり方で私が間違っているのかなぁと心配してました」と。

超かんたんな終わりに聴こえる弾き方を教えて、Mさんに曲の最初から弾いてもらいました。

「わ、ホント簡単に終わりに聴こえる!」

課題曲『アイアイ』の弾んだ感じの弾き方をお伝えしたら全く別物の演奏になりました。

歌声はこうすると明るくなります

そして歌についても

ド緊張しても笑顔。口角を上げるだけで歌声が明るくなりますよ。」とお伝えするとすぐに実践して下さって、こちらも明るく元気な声に変身!

来て良かったです!

自分だけで練習していると、これでいいのかと不安でした。

おかげで自信を持って試験に臨めそうです。

不安→自信に変わったら演奏も変わります。

Mさんはもう大丈夫!

保育士さん・幼稚園の先生を応援!体験レッスン・保育士試験対策講座のお申込みはこちらです

保育士さんや幼稚園の先生でピアノにお困りの方、保育士試験を受験される方、直前対策をご希望の方、音楽表現に関する技術でお困りの方、幼稚園の先生を目指す方、アミーズがお手伝いします。

お気軽にお問い合わせください。

アミーズ音楽教室は、保育士さん・幼稚園の先生とその資格取得を目指す方を応援しています!