ピアノは何歳から始めたらいいのですか?

こんにちは、アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

このところ4歳児さんのご入会が多く、ピアノレッスンも低年齢化傾向になっていることを実感しています。

「じゃあ 3才、いやいや2才からでも始めたほうがいいのでしょうか?」

このようなご質問も時々いただきます。

アミーズ音楽教室のピアノレッスンは4歳からとさせていただいています。

その理由は…

ピアノは大人も子どもも同じ楽器を使います。

ヴァイオリンみたいに成長に合わせて大きさが変わらないのです。

ピアノの鍵盤は、小さなお子さまにとっては重たいので指に負担がかかります。

負担がかかっている状態で無理して音を出そうとすると、不自然なフォームになってしまいます。

お子さまの体の大きさも、同じ年齢で様々ですから、3歳でも大丈夫な子もいます。

そのあたりは個別対応となりますが、実際にピアノを弾く前に身につけておいたほうがいいですよーということがあります。

それは耳と感性を育てること

これは0歳児からリトミックで出来ることです。

リトミックをやっている子はピアノの上達が速い!

ですから小さなお子さまのピアノレッスンは、ピアノを弾くだけでなく、リトミックを取り入れながらおこなっています。

お子さまの体の大きさやタイプによって、最適な時にレッスンをスタートさせてあげたら、楽しくって有意義なレッスンになることでしょう。

体験レッスンのお申込み・お問い合わせはこちらです

体験レッスンのお申込み・お問い合わせ・イベント参加は、こちらです。

お気軽にお申込み・お問い合わせくださいね。