ピアノが上達するためにもっとも大切なものは何でしょう

こんにちは、アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

ピアノが上達するためにもっとも大切なのは何ですか?

それは全ての上達にとって大切なもの。

そして自分自身の成長にとってもすっごく大事。

集中力? 持続力? 強ーい心?

はい、素直な心です(即答!)

多くのピアノの先生を代表してお答えしました(笑)。

まず言われたことを素直にやってみることがすっごく大事。

先日も他の先生と話していて「素直さは宝だ!」と盛り上がりました。

言われたことを素直にできない原因とは

素直にできない原因は2つあります。

1つは言われたことを正しく理解していない場合。

この場合は、正しく理解できるように教える側も伝える工夫をする必要があります。

子どもは先生の話す言葉が難しくてわからないことがあります。

「それってどういうこと?」と、質問できる子はいいのです。

大抵の子は自分がわからないことに対して恥ずかしいという気持ちを持っています。

だから、その子の表情を見ながら丁寧にわかりやすく話してあげましょう。

2つめは生徒さんが言われたことに賛同できない場合。

こちらは少しお兄さんお姉さんになって、自分の意見を持つようになると起きることですね。

「そうは思わない」

「他のやり方がいいんじゃないの」

こんなふうに思います。

自分の意見を持つということは大切なことです。

それと同時に他人の意見を聞けるということも大切ですよね~。

私もおばちゃんになってみて、身に沁みてわかりました。

狭い自分の世界だけで生きてるなんて、もったいないよ。

素直な心は周りと自分の努力で身につく

他人の話に耳を傾けると、自分の知らない知恵や知識がいっぱい。

だから私も、生徒さん自身の考えを受け止めつつ、私の知恵や知識を小出しに伝えます。
(あんまりたくさん言うと聞いてもらえないので)

素直な心は周りの人と自分自身の努力で持つことができるのかも知れませんね。

自分自身の成長のために素直な心は必要なのですね。

体験レッスンのお申込み・お問い合わせはこちらです

体験レッスンのお申込み・お問い合わせ・イベント参加は、こちらです。

お気軽にお申込み・お問い合わせくださいね。

♫ご入会特典のお知らせ♫

●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします