「私、要領が悪いんです…」要領が悪い私からのアドバイスはこれです

こんにちは、アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

要領が悪い人と思っている学生さんのお悩み

他の人より練習時間が少ない学生さんの一言。

「私、要領がわるいんです」

練習が足りないから弾けないのだから練習しようね、きっと弾けるようになるよ!

これは正しい意見です。

でも、だけど…
「そんなのわかってるけど出来ないんですってば!」という思いがその学生さんにあるはずなんです。

言わないけど。

はい、私も要領が悪いので気持ちがよ~くわかります。

朝から頑張ってバタバタしてるうちに夜になってる、これホント!

気がついたら練習する時間がなくなってる!

何でもサクサクこなしている人ってうらやましいな~。

ひとつずつ丁寧にやってるから時間がかかるんだよね。

怠けてるなんて思ってないよ。

私の言葉に学生さんの目から涙がポロリ。

要領が悪い私からのアドバイスは

要領の悪い私だからこそ、できるアドバイスをしてみました。

優先順位をつけてみよう。

重要なもの、締め切りが近いものから手をつけてみて。

ピアノは、この曲を年内に最後まで弾けることが目標だよね。

卒業がかかっているから優先順位は高いよ。

それより後の締め切りの他の教科の課題は、ピアノの練習と並行してやってね。

『今日やることリスト』を作るといいよ。

今日はここまで弾けるようにするって書く。

先生も同じだからお互い頑張ろう!

ピアノ博士のおもしろピアノ塾 ご参加ありがとうございました

2017年のピアノ博士の「おもしろピアノ塾」は、7月16日にイオンモール幕張新都心 島村楽器イベントスペースで開催しました。
おかげさまでたくさんの皆さまにご参加いただき、盛況のうちに終了いたしました。ありがとうございます。
当日の様子は順次掲載してまいりますね。