お坊さんこそボイトレを! 正しい発声で心地よいお経が唱えられます

こんにちは、アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

昨日は法事で都内のお寺に行ってきました。

大きなお寺でお坊さんがたくさんいらっしゃいます。

今回の法事の担当のお坊さんは若い方でした。

お経が始まると・・・

ふーん、今日のお坊さんはなかなかよく通る声だな。前回の方はもう少しハスキーな感じだった。

とか、思いながら神妙に聞いています。

私の実家は新潟のいなかなので、いつも同じお坊さんでした。

だからお坊さんの声の比較なんて考えたこともなかったです。

それがこうして複数の方の声を比べることができた今、こう思います。

お坊さんこそボイストレーニングが必要!

無理なくよく通る声でお経を唱えるには正しい発声を身につける必要があります。

お経を聞いている人にとってもお坊さんの声の印象は大きいです。

だってお経の内容はよくわからないけど、聞いていて心地よい声については判断できるから。

お坊さん、だからボイトレなんですね。

ボイストレーニングレッスンの詳細はこちらです

大好きな曲を思いのままに歌えたら、どんなに楽しいでしょう。

歌を歌うと表情が明るくなり気持ちも上がります。

明るい表情と聴き取りやすい声は、あなたのイメージをアップします。

営業マンやコールオペレーターさんにも最適です。

ボイストレーニングレッスンのメニューや料金は、こちらをご覧ください。