ご入会が満席の理由と私たちの使命

こんにちは、アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

今年は円安物価高や世界情勢で世の中がザワザワしっぱなしですね。

ありがたいことにほぼ満席です

実はこんな毎日でありながら今、私の音楽教室はほぼ満席状態です。

それでも毎日のようにお申込みとお問い合わせをいただいているのです。

本当にありがたいことです。

でも・・・なぜ?

私自身驚いて原因を探っているのですがよくわかりません。

理由はひとつではないでしょうね。

教室の立地、人の流れ、そして、新しい街でもある幕張ベイエリアに住んでいる方の意識もポイントです。

気持ちのあがることをしたい

でも、これ以外にもあると思うのです。

これは私の推測なんですけど。

どちらが良いとか悪いとかではなく、世の中には2種類の人がいます。

(かなりザックリですが)

  1. この状況に気持ちが沈んでいる人
  2. この状況に気持ちを上げたい人

生徒さんの立場にたつと、どちらのタイプの先生に習いたいと思うでしょう??

そりゃもちろん、気持ちを上げたい人、ですよね。

音楽が大好きな明るい先生たち

私の教室の講師のみなさんは、音楽が大好きな気持ちの明るいみなさんです。

教室の先生方

こんな状況だからってこっちまで鬱々していられないわ~、

音楽ってそもそも音を楽しんで、気持ちを上げていけるものだから!

一昨年の自粛期間中に、

こんな時だからこそ変わらずレッスンできるようオンラインレッスンをしましょう!

という主宰(私です)の声に、大変だっただろうにワイワイと楽しく画面の向こうの生徒さんと少しでも楽しくレッスンできるよう取り組んでくれる講師の皆さん。

オンラインレッスンの様子

それが伝わるよう、主宰である私も長年、ブログで教室の活動の中の、楽しいこと・感動したことを伝え続けています。

先生方も月1ブログでそれを伝えてくれています。

明るい教室であることを伝え続けてきた結果、それを読んでくださった方々の気持ちが動いてお申込みに繋がったのではないかなぁと私は思うのです。

こんな状況だからこそ、より一層明るい教室、楽しい先生が評価していただけたのではないかなぁ。

明るい先生は面白おかしい先生、ではなく、

「先生に会うと安心できる、気持ちが明るくなる」と、生徒さんが感じられる先生、そんな先生が揃っていそうだと思っていただけたのではないかと思うんです。

教室レッスン

自問自答を続けて

わたしは自分の音楽教室を、

音楽が友達でいつでも楽しむことができたらどれほどいいだろう

と思ってくださる生徒さんと、

音楽を一生の友達にしてほしい!

と思う先生が集まる場所だったらいいなと思っています。

そしてそうなりつつあるのが嬉しい。

さらにできることはどんなこと?

今年は、自分も世の中も強制的に自問自答させられてる気がします。

すぐに答えを見つけることは難しいけど、ずーっと自問自答し続けて行動していきたいと思います。

安藤 歩

あんどう あゆみ

アミーズ音楽教室 主宰

この記事を書いた人

音楽教室経営26年。ピアノ指導実績のべ5000人。『女性起業家のためのボイスレッスン』、シニアのための『いい声トレで歌いましょう』を考案し、都内や千葉でセミナーやイベントに登壇。メディア取材を受ける。

Profile Picture

講師のエントリー方法はこちらをご覧ください

あなたも人気の先生になりませんか?
アミーズ音楽教室の講師にご興味がおありの方は、エントリー方法をご覧になられてお申込みください。
ご応募は通年受け付けております。
詳細はリンクをクリックしてください。