コンフォートゾーンから抜け出そう

こんにちは、アミーズ音楽教室主宰の安藤歩です。

ボーカルの先生と安藤(右)

女性社長との出会い

先日、私の尊敬する女性社長Aさんとランチしました。

最初の出会いは、約4年前のこと。

教室の新しい展開を考えていた私はどうしてもそれをAさんに相談したいと思っていました。

当時の私はAさんにお会いしたことはありませんでしたが、そのお人柄の素晴らしさとお一人で会社を大きくされたすごい女性ということは知っていました。

Aさんに会いたいな。

会って仕事の意見を聞きたい。

でもどうしたら会えるのか・・?

そう思っていたところ、間に入ってくれる人が見つかってお会いできることになりました。

その後定期的にお会いする機会をいただけるようになり、現在に至ります。

でも、初めてお会いしたとき、私はなんと・・・

「大事なのはお客様でしょ!仕事なめんな」

というお言葉をいただいてしまったのですよ。初対面で怒られてしまうという・・・(笑)

こんな出会い方をしたのにご縁が続いているのは、私の「この人といるとなんかワクワクする」という感覚と、Aさんの大らかさのおかげだと思います。

私は叱られたって、自分の意見を否定されたって、Aさんと一緒にいるとワクワクするのです。

とはいうものの、初対面でAさんに怒られた理由について、いわゆる「腑に落ちた」と思えたのは割と最近のことなんですよ(遅!)

コンフォートゾーンとは?

コンフォートゾーンとは「居心地のよい場所」のことです。

自分と同じような人、または自分の周りの人と似ている人と一緒にいるのが楽ですよね。

話の内容はお互いすぐ理解できるし、意見が違うこともありません。

でも、それっていつも同じような内容の会話になりませんか

ぐるぐる同じ場所を回っている感じ。

そういう場所があることは大切ですが、時にはこのコンフォートゾーンを抜け出して新しい刺激を求めてみるのもいいと思います。

コンフォートゾーンの外側

コンフォートゾーンの外には未知のゾーンがあって、そこに住んでいる人と知り合うと未知の知識や考え方を知ることができます。

Aさんは私のコンフォートゾーンの外側、未知の世界にいらっしゃる方でした。

だから最初は叱られた理由が理解できなかったのも事実・・・

でもそこにたくさんの気づきがあった!

山ほどヒントがつまっていた!

なによりその時間にワクワクしちゃう!

文字にしきれないほど、Aさんとの時間は私にとってとても大切なものになりました。

未知のゾーンへ

私は、人は2つの人生を持っていると思います。

1つは未知のゾーンを知らない人生

もう1つは未知のゾーンを知った人生

未知のゾーンは他の誰かに連れて行ってもらう場所です。

一人ではたどり着けない、未知のゾーンに連れてっいってくれる人の一人が、わたしにとってはAさんです。

あなたには『未知のゾーンに連れて行ってくれる人』はいますか?

まだ見つけていないなら、快適な場所から一歩抜け出して、いつも一緒にいる人とは違う人と話してみることをオススメします。

安藤 歩

あんどう あゆみ

アミーズ音楽教室 主宰

この記事を書いた人

音楽教室経営26年。ピアノ指導実績のべ5000人。『女性起業家のためのボイスレッスン』、シニアのための『いい声トレで歌いましょう』を考案し、都内や千葉でセミナーやイベントに登壇。メディア取材を受ける。

Profile Picture


講師のエントリー方法はこちらをご覧ください

あなたも人気の先生になりませんか?
アミーズ音楽教室の講師にご興味がおありの方は、エントリー方法をご覧になられてお申込みください。
ご応募は通年受け付けております。
詳細はリンクをクリックしてください。