ピアノの先生のブログに大切なこと

こんにちは、アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

大人の発表会で演奏を終えた生徒さんと安藤左)

今日は「ブログを書くといいよ!」ということと、「ブログに何を書いたらいいの?」ということについてお伝えしますね。

ブログだけではなくて、外に向けての発信であるFacebookやTwitter、教室通信にも応用できると思います。

ブログは発信ツールです

「ブログ書いてみてはどうでしょう!」

とおすすめするとだいたい、

「ブログって何を書けばいいのかわかりません」

と言われてしまいます。

ピアノの先生のブログは毎日のできごとを書く日記ではなくて、教室のことを知ってもらうための発信ツールです。

・・・と考えて行けば書くことはたくさん見つかるのではないでしょうか。

例えば

  • レッスンで大切にしていること
  • レッスンやイベントの様子のご紹介
  • ご自身の音楽活動や学び
  • ピアノに関わる有益な情報
  • プライベート

こちらの5項目の中で一番大切なのはどれでしょう??

それは・・・

  • レッスンで大切にしていること

です。

教室を探している方はレッスンの指導方針をしっかり知りたいはず

何をかけばいいかな?と考えたときは、お教室に来てほしい人が習いごとを探している場合、何が知りたいか考えてみると答えは出ますね。

ピアノ教室を探している生徒さんやその親御さんは、教室の先生がどんなことを大切にしてレッスンしているか・・・・

つまり指導方針は絶対知りたいですよね。

コンクールに積極的に挑戦し、多くのことを学んでほしい、達成感を感じてほしいと思っています

と書いたら、お子さんにコンクールを受けさせたい親御さんが集まってきますし、

ピアノから離れてしまった人がもう一度ピアノを楽しんでほしい

と書いたら、ピアノは持っているけれど最近弾いてないのがさみしいと思っている大人の方が集まってくれるかもしれません。

ちなみに私の教室は「音楽を未来の力に」というキャッチフレーズにして、ダメ出しではなく良い出しするレッスンと親子で楽しめるイベントや企画を行っています。

それを「2.レッスンやイベントの様子を紹介する記事」としてブログに掲載します。

ピアノを楽しく習わせたい親御さんが集まって下さっていますよ!

中にはご自身が子どもの頃に習っていて辛かったので、子どもには楽しく続けさせたいという方も。

もちろん楽しいだけではなく、努力を継続して目標を達成する力をつけることもきちんとお伝えしています。

質の高い講師であることも伝えよう

「音楽活動や学び」についての記事も有効です。

私自身は現在ピアノの演奏活動はしていませんが、教室の講師の方々のコンサートや私自身のセミナー参加などもブログでご紹介することで、質の高い講師・学び続けている講師がいることをアピールします。

自分に置き換えてみたら、指導のスキルアップをしている先生に好感が持てるし、安心してわが子をお任せできると感じます。

ピアノや音楽に関する「なるほど!」「知らなかった!」と言われる情報も

私たちピアノの先生にとって当たり前なことも、世の中の方々には新鮮な情報になることが多いのです。

例えば

自宅練習で集中できないお子さんに親御さんができること

ピアノと電子ピアノ、どちらを買ったらいいの?

など、親御さんのお困りごとを想定して記事にしてみましょう。

プロの音楽家の間では当然だから記事にしない、のではなく一般の人の中には知らない人もいるという前提で書いてみましょう。

読み手のことを考えて、カンタンな言葉でシンプルに!を心掛けるといいですね。

プライベートはたまに載せてもOK

単なるお出かけ・ランチの紹介も時々なら人柄がしのばれるのでいいですが、そればかり載せていると日記になってしまいます。

自分の子どもの先生を探している親御さんは、未来の先生がどこで何を食べたかそんなに興味ありませんよね(笑)。

ただし、ユニークなキャラでファンができるくらいであれば効果ありです!

お子さんのピアノの先生を決めるのはお母さま

そしてお節介ながら1つアドバイスです。

親御さんといっても、お子さんのピアノの先生を決めるのはおもにお母さまです。

だいたい30〜40代の女性ですね。

女子力を全面に出している若い女性をあまり好きではありません(笑)。

20代の若い女性の先生、服装は華美になり過ぎないように気をつけましょう。

お客さんが知りたいことを書く、これがコツ

いかがでしたか。

ブログを書くコツはひと言でまとめれば、

自分やわが子が音楽を習うなら何が知りたいか?を書く

です。

そう思うと、ブログで書くこともたくさんみつかりそうですね。

安藤 歩

あんどう あゆみ

アミーズ音楽教室 主宰

この記事を書いた人

音楽教室経営26年。ピアノ指導実績のべ5000人。『女性起業家のためのボイスレッスン』、シニアのための『いい声トレで歌いましょう』を考案し、都内や千葉でセミナーやイベントに登壇。メディア取材を受ける。

Profile Picture

講師のエントリー方法はこちらをご覧ください

あなたも人気の先生になりませんか?
アミーズ音楽教室の講師にご興味がおありの方は、エントリー方法をご覧になられてお申込みください。
ご応募は通年受け付けております。
詳細はリンクをクリックしてください。