音楽の先生は行動の結果をすぐに実感できる幸せな職業です

こんにちは、アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

大人の発表会2021での生徒さんと安藤(左)

理想の未来は?

起業セミナーに行くと

「あなたの思い描く理想の未来を具体的に話してください」

と尋ねられることがあります。

具体的であればあるほど実現に近づくということで、

どの場所で、どんな服を着て、誰と、何を食べて・・・

という感じで具体的に話しましょうと言われます。

理想より行動

でも・・・実は私、この質問が苦手なんです。

「具体的に思い描くことができないことは実現しない」というのはわかるのですが

・・・例えば

私は海外の高級リゾートホテルにいてのんびりしてる。

ビジネスは順調で、私がいなくても教室には生徒さんがどんどん集まってきて利益がバンバン出ている。

というような妄想しても全然楽しくない(笑)。

だって

私は教室に関わって「あれやろう!」「ここは改善したいな」「〇〇先生の生徒さん増やしたい」と、行動しているのが好きだから。

仕事が大好き。音楽が大好き。

音楽を楽しんでいる人が大好き!

だから海外のリゾートでのんびりしなくても幸せなんです。

ワクワクが楽しい

私の周りのピアノの先生を見ても、同じ感覚だなと感じています。

音楽の先生は生徒さんと一緒に音楽と触れ合うことができます。

「あの子の新しい楽譜、コレいいかも」

「今度のレッスンでコレもアレも伝えたい」

「教室イベント、これやったらウケる?」

仕事を終えたあともこんなことで頭がいっぱい。

そしてそれを考えている時間が楽しくてたまらないのです。

PhotoAC

これも仕事ととらえたら時間外労働だし、時給を考えたらとんでもないことになっちゃいそうですが、あれこれ考えること、行動することが止められない。

ワクワクしながら仕事をしていけるって、仕事との理想の向き合い方ですね。

そこに利益を出す行動を自分の必要と思う分だけ入れてあげたら、最高に幸せな働き方になるんじゃないかなぁ。

音楽の先生は幸せ

音楽の先生は幸いなことに、自分の行動の結果をすぐ近くで感じることができる幸せな職業です。

教室のレッスンの様子

生徒さんに新曲を提案したら「やりたい!」って言われた。

親御さんから感謝のお言葉をいただいた。

イベントやったら皆んなに喜ばれた。

すぐに行動の反応がもらえちゃう!

ありがたい!

そんなわけで、、、

わたしは高級海外リゾートよりも毎日のお仕事に癒されています。

安藤 歩

あんどう あゆみ

アミーズ音楽教室 主宰

この記事を書いた人

音楽教室経営26年。ピアノ指導実績のべ5000人。『女性起業家のためのボイスレッスン』、シニアのための『いい声トレで歌いましょう』を考案し、都内や千葉でセミナーやイベントに登壇。メディア取材を受ける。

Profile Picture

講師のエントリー方法はこちらをご覧ください

あなたも人気の先生になりませんか?
アミーズ音楽教室の講師にご興味がおありの方は、エントリー方法をご覧になられてお申込みください。
ご応募は通年受け付けております。
詳細はリンクをクリックしてください。