今の不満はとらえ方を変えるとチャンスになります

こんにちは、アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

ゴールデンウィーク真っ只中!

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

色々な「想定外」が起こっている今、つい良くないことに目が向きがちです。

現状への不満が出てくることも・・

職場に不満がありますか?

私は、数年前まで大学講師でした。

大学で教えることと、自分の音楽教室の運営を並行してやっていました。

誤解のないよう先にお知らせしておきますが、私が勤めていた大学は教える環境がよく、不満はありませんでした。

唯一、とにかく忙しくて時間が足りなかったなぁ・・

自分が起業することを決める前は、大学の仕事のうち、特に出勤日以外の試験や研修会などについて大きな負担を感じていました。

「私の時間を奪われてる」という負担感です。

時間がない、できればその時間は自分のために使いたい。

ところが自分が起業する(教室を法人化する)と決めたとたんとらえ方が180度変わりました。

大学での様々なことが起業のための学びになりました。

例えば、研修会での偉い方々のスピーチ。

その内容はブログのネタに。

先生たちの話し方は私が教室で担当しているボイストレーニングのヒントに。

気づいたことをメモしながら集中して聞いていました。

そして思ったのです。

「こんなに学ばせてもらって有難い!」 と。

辞める際には「本当に感謝しかない」という正直な気持ちを大学の先生方にお伝えしたし、今でも感謝しています。

ここが学びの場だ!と思ってしまおう

起業という目的でなくても、ある状況に不満を感じたとき、

「ここは自分が成長する学びの場だ」

こうとらえれば全く違う景色が見えてきます。

コロナ禍で気づいた、オンラインレッスンの有用性

唐突な例かもしれませんが、3年目に突入したコロナ禍。

思ってもみないことの連続で予定通りのことが行えず、不満はたくさんあります。

でも「オンラインレッスンのよさ」に気づいたのはよかったと思っています。

わたしは都内の対面セミナーに参加しようとすると、場所にもよりますが千葉県在住のため移動に往復約2~3時間をかけることになります。

でもオンラインならそれがない!

5分前にPCの前に座れば準備完了です。

オンライン講座受講中の安藤

そんなわけで、私はオンラインセミナーに時々参加しています。

友人とは

「上はスーツ、下はジャージでオッケーだね!」

と笑い合いました。

本当にそんな感じです。

この状況に不満はありますが、自宅で仕事をしたり学んだりすることができるオンラインは有り難い。

物理的な距離を軽々乗り越えて、移動に時間をかけずに学び、コミュニケーションをとることができることを実際に体感することができました。

現在の教室レッスンでもオンラインレッスンは通常メニューになっていて、オンラインレッスンを受講してくださる生徒さんたちもいらっしゃいます。

また、教室に通っている生徒さんの体調不良や悪天候の際に、対面レッスンからオンラインに切り替えて行ってもいます。

教室のオンラインレッスン

不満があるならむしろチャンス

そうそう、先日参加したオンラインセミナーで出会った女性は、とても頭のよい方でしたが、何か不満を抱えているようでした。

怒っているのかな?と思うような表情をされていました。

セミナーの最後にフリーディスカッションのような時間があり、彼女が「会社を辞めても何とかなるように起業の準備をしています」とおっしゃいました。

そこで私は

「会社にいながらご自身の起業の準備をするっていいですよね!不安なくしっかり準備できますもんね。さすが!」

と言ったんです。

すると・・・

その女性が初めて笑顔になりました!

とっても素敵な笑顔!

PhotoAC

もしかすると彼女は現在の会社では不満のほうが大きくて、いつも怒ったような顔なのかもしれないなぁと私は思いました。

なんてもったいない。

こんな魅力的な笑顔をお持ちで、将来の夢もあるのに。

そして彼女にとって不満のある状況でも、とらえ方を変えれば

「私の起業のためにお給料くれてありがとう!」

と感謝すら湧いてきちゃったりして(笑)

もしも現状に不満を感じていらっしゃるなら、今の状況でもできることを考えるチャンスです。

先ほどはコロナを例にあげましたが、他にも色々ありますよね。

私のように「時間がない」とか。

「今の仕事は自分が本当にやりたいことではない」

「自分のやりたいことがわからない」

「夢と現実が違っている」

などなど。

そんな時の最初の一歩は

とらえ方を変えて、ひとつ先を考えていきましょう!です。

安藤 歩

あんどう あゆみ

アミーズ音楽教室 主宰

この記事を書いた人

音楽教室経営26年。ピアノ指導実績のべ5000人。『女性起業家のためのボイスレッスン』、シニアのための『いい声トレで歌いましょう』を考案し、都内や千葉でセミナーやイベントに登壇。メディア取材を受ける。

Profile Picture

講師のエントリー方法はこちらをご覧ください

あなたも人気の先生になりませんか?
アミーズ音楽教室の講師にご興味がおありの方は、エントリー方法をご覧になられてお申込みください。
ご応募は通年受け付けております。
詳細はリンクをクリックしてください。