こんなに優しくていい先生に出会えて、うちの子は幸せです

こんにちは。アミーズ音楽教室主宰の安藤歩です。

千代田先生と安藤(左)

お母さまからの嬉しい言葉

先日、レッスン室の前をウロウロしていたら生徒さんとお母さまがいらっしゃいました。

レッスンの時間まで少しおしゃべり。

暑いとか、もうすぐ夏休みですねとか、とりとめのない雑談をしていたのですが。

お母さまが少しあらたまった感じでこうおっしゃったんです。

あの・・私、本当にこんなに優しくていい先生に出会えて、本当にうちの子、幸せだと思っています。

あ、そうなのですね。それは良かったです。

私もあらたまってお辞儀。

私が子どもの頃に習っていた先生はすごく恐くて(笑)、私もみどり先生みたいな先生に習いたかったです

坂井先生のピアノレッスン

こちらが坂井美登里先生です。

生徒さんと一緒に楽しむ

音楽教室を主宰していて、親御さんからこのような嬉しいお言葉をいただくことがよくありますが本当に嬉しいものです。

音楽ってそもそも楽しいものだから、その楽しさを生徒さんに体感してもらうのがレッスンだと私は思っています。

奥の深い、学びが山盛りのレッスンも素晴らしいけど、まずは生徒さんと一緒に音楽を楽しむレッスンが大切。

新人先生もすぐに人気の先生に

学びが山盛りのレッスンなんて私はできないかも…

新人先生は不安になりがちですが、多くの生徒さんや親御さんが求めているのは、気持ちに寄り添って優しくレッスンしてくれる先生です。

「楽しいレッスンをしたい」気持ちがあれば新人先生だって生徒さんが喜んでくれるレッスンができるのですよ。

ちなみに、私の教室の新人先生は、あっという間に人気の先生になってしまいました。

千代田先生のピアノレッスン

「人見知りのうちの子が最初から笑ってる!」

親御さんも笑っています。

そんな親子の様子を見ている先生も嬉しそう。

千代田先生

笑顔があふれる教室

先生たちのおかげで私の教室は笑顔に溢れているのです。

双里先生のピアノレッスン

安藤 歩

あんどう あゆみ

アミーズ音楽教室 主宰

この記事を書いた人

音楽教室経営26年。ピアノ指導実績のべ5000人。『女性起業家のためのボイスレッスン』、シニアのための『いい声トレで歌いましょう』を考案し、都内や千葉でセミナーやイベントに登壇。メディア取材を受ける。

Profile Picture