あなたが働きやすい音楽教室の選び方

こんにちは。

アミーズ音楽教室主宰の安藤歩です。

先生方と安藤(中央)

音楽教室の選び方

世の中に星の数ほどある音楽教室の中から自分に合った教室をどうやって選んだらいいのでしょうか?

これはレッスンを受ける生徒さん側だけの問題ではありません。

レッスンをする側の先生も同じです。

教室によって全然雰囲気も違うしシステムも違います。

もっとも重要なのは、その教室の指導方針。

なぜならそれによってどんな生徒さんが集まってくるかが決まります。

例えば

コンクールにたくさん入賞者を出している教室ならコンクールに入賞したい生徒さんが集まってくるので、先生もコンクールの指導力が求められます。

一方で楽しさを全面に出している教室の先生は、いかに楽しいレッスンを提供できるかが求められます。

大手か規模の小さい教室かによっても全く違います。

大手のお教室はいくつか異なる場所の教室に教えに行くことになるでしょう。

一気に稼働日が増えることになります。

演奏や学校の非常勤講師をしている人は、コンサートや出勤日が重なる可能性があるので調整できるかどうかの確認が必要です。

規模の小さい教室は生徒さんの数がそれほど多くなかったり、求めるレッスンが週1日や2日だったりするので稼働日が限られているケースが多いです。

他の仕事と掛け持ちしたい人には稼働日が多くないほうが有難いですね。

しっかりしたホームページがあり、教室の代表が顔を出しているか、理念や指導方針を掲載しているか。

そして一番重要なのは、働いている先生たちが楽しく仕事できているか。

私たちは商品やレストラン、映画や本など、何かを選ぶ時にその詳細や口コミをとても気にしますよね。

自分が働く場だって同じようにリサーチしてみましょう。

そうしたらミスマッチなく安心してレッスンができるはずです。

さまざまな働き方を応援します

アミーズ音楽教室は、さまざまな働きかたを応援したいと考えています。

教室の先生たちは自分の生き方の中にアミーズでのレッスンを加えることで、多様でありながら安定した生活を送っています。

教室の先生方
発表会で演奏を終えた生徒さんと先生

私自身も教室経営に専念するまでは色々な音楽の仕事を経験しました。

すごく楽しかったし、その経験が働く側の先生に対する教室運営に大きく影響していると思います。

ぜひご自身にマッチした教室を見つけてくださいね!

PhotoAC

安藤 歩

あんどう あゆみ

アミーズ音楽教室 主宰

この記事を書いた人

音楽教室経営26年。ピアノ指導実績のべ5000人。『女性起業家のためのボイスレッスン』、シニアのための『いい声トレで歌いましょう』を考案し、都内や千葉でセミナーやイベントに登壇。メディア取材を受ける。

Profile Picture

講師のエントリー方法はこちらをご覧ください

あなたも人気の先生になりませんか?
アミーズ音楽教室の講師にご興味がおありの方は、エントリー方法をご覧になられてお申込みください。
ご応募は通年受け付けております。
詳細はリンクをクリックしてください。