働く場所は大事

こんにちは。アミーズ音楽教室主宰の安藤歩です。

レッスンの環境が大切な理由

仕事って内容もそうですが、それをする環境が大事です。

同じ仕事でも心穏やかに取り組めるか、そうでないかで結果は違ってきますよね。

同じように音楽のレッスンをしている先生にとって、レッスンの環境は大切です。

安心して働ける安全な職場であるか

生徒さんや親御さんが心優しい人たちであるか

同僚の先生とコミュニケーションが取れるか

自分自身がレッスンやイベントを楽しめるか

などなど。

私の教室を例にあげると

生徒さんや親御さんがメチャクチャいい人です。

「千葉の人は都内の人より穏やかでクレームも少なくて有り難いです」と、教育の現場にいらっしゃる方々も千葉県民を絶賛。

そして先生方は超いい人ばかり。

教室運営に共感できると

皆さんが演奏活動や大学講師、一般企業で働きながら先生をしている人もいます。

私の教室は教育熱心な方々が多い新興住宅街にあるので、ほとんどの子どもたちは小学校入学と同時に塾通いが始まります。

そんな子どもたちのために、楽しいレッスンとイベントで演奏の上達とともに、ストレス発散や癒しを感じてもらえるような教室運営をしています。

この教室運営に共感してくださる先生にとって、私の教室は働きやすい場所となります。

先生が気分よくレッスンしてくださっていると生徒さんも気分よく通ってくれるので、雪だるま式に生徒さんが増えてレッスンは満席状態が続いています。

一方でコンクールや音大受験の生徒さんを指導したい先生は、私の教室に違和感を感じてしまうかもしれませんね。

夏休み企画のレッスン中の輪投げとか戸惑うのではないでしょうか(笑)

生徒さんと一緒に輪投げを楽しめる先生が教室に合っている人と言えるでしょう。

ご自身の気持ちと素直に向き合ってみると、幸せに働ける場がきっと見つかりますよ。

PhotoAC

安藤 歩

あんどう あゆみ

アミーズ音楽教室 主宰

この記事を書いた人

音楽教室経営26年。ピアノ指導実績のべ5000人。『女性起業家のためのボイスレッスン』、シニアのための『いい声トレで歌いましょう』を考案し、都内や千葉でセミナーやイベントに登壇。メディア取材を受ける。

Profile Picture

講師のエントリー方法はこちらをご覧ください

あなたも人気の先生になりませんか?
アミーズ音楽教室の講師にご興味がおありの方は、エントリー方法をご覧になられてお申込みください。
ご応募は通年受け付けております。
詳細はリンクをクリックしてください。