教室イベントは先生が生徒さんに癒されます

こんにちは。

アミーズ音楽教室主宰の安藤歩です。

大人の発表会で 生徒さんと安藤(右)

生徒さんから感謝の気持ちをいただいて

生徒さんに音楽の知識や技術や喜びをお届けするのが先生の役割り。

そう心がけて日々のレッスンやイベントをしている私ですが・・・。

何だかいつも「逆じゃないの?」と反省と感謝の入り混じった気持ちになってしまいます。

先日の大人の発表会でも生徒さんたちの真摯に演奏に向き合う姿に感動して、嬉しいお言葉もたくさんいただいて「あー発表会っていいなぁ」と喜びを噛み締めていました。

「発表会に出て本当によかったです。来年もがんばります!」

「近くにこんなステキなお教室があって、そこに通っている私はラッキーです」

「レッスンが楽しくて楽しくて」

先生と生徒さんは音楽という温かくて美しい絆で結ばれているのですね。

ということで発表会でも生徒さんに癒されました。

みなさま、ありがとう!

先生方にも感謝

そして、先生方もまた生徒さんに癒されているはずです。

なぜなら、演奏後の生徒さんと先生はこの笑顔だから。

ここまで生徒さんと一緒に曲の仕上げにサポートしてくださり、当日はきめ細かな気配りをしてくださった先生方に感謝です。

会の進行がスムーズにいくもの先生方のおかげです。

普段のレッスンでは教室や曜日の違う先生同士顔を合わせる機会もなかなかないですが、イベントのときは自然と一体になって和やかに進んでいきます。

先生同士の気配りとチームワークには本当に助かっています。

私はずっと前から、教室の先生同士は上下関係のないフラットな関係でありたいと願ってきました。

それがいま実現できて嬉しいです。

皆さまありがとう♪

安藤 歩

あんどう あゆみ

アミーズ音楽教室 主宰

この記事を書いた人

武蔵野音楽大学卒業。同大学院修了。音楽教室経営27年。ピアノ指導実績のべ5000人。
千葉市美浜区 幕張ベイタウン・幕張ベイパークを中心にピアノ・ボーカル・ヴァイオリン教室を2店舗展開し、子どもからシニアまで世代を問わず広い層へ音楽普及活動を行う。
元聖徳大学講師。
経済産業省 女性起業家等支援ネットワーク構築事業 ウーマンミーティングに招致される。
『女性起業家のためのボイスレッスン』、シニアのための『いい声トレで歌いましょう』を考案し、都内や千葉でセミナーやイベントに登壇。メディア取材を受ける。

Profile Picture

講師のエントリー方法はこちらをご覧ください

あなたも人気の先生になりませんか?
アミーズ音楽教室の講師にご興味がおありの方は、エントリー方法をご覧になられてお申込みください。
ご応募は通年受け付けております。
詳細はリンクをクリックしてください。