英語でピアノを教えてみませんか

こんにちは。アミーズ音楽教室主宰の安藤歩です。

人気の「英語でピアノ」レッスン

教室のレッスンメニュー『英語でピアノ』が大好評でずっと満席状態です。

こんなレッスンがあったら楽しそう!の発想で始めたレッスンですが、満席のうえに続々お問合せもいただいており、ありがたいなぁと感謝しています。

今日はこの「英語でピアノ」のレッスンの内容のご紹介と、この「英語でピアノ」のレッスンの講師を目指してみませんか?ということについてお伝えしたいと思います。

楽しいメソッド 「ピアノ・アドヴェンチャー」

アミーズ音楽教室の英語でピアノレッスンは、ピアノ・アドヴェンチャーというメソッドを使っています。

【ご参考】ピアノ・アドヴェンチャー(日本語版・公式サイト)

ピアノ・アドヴェンチャーはナンシー・フェイバー、ランディー・フェイバー夫妻によるピアノ・メソッドで、全世界で大変注目され人気のメソッドです。

3~4歳からの『はじめてのピアノ·アドヴェンチャー』と、小学生以上を対象としたベーシック・シリーズ『ピアノ·アドヴェンチャー』などいくつかのプログラムがあります。

アメリカ発のとっても楽しいメソッドなんですよ!

一番小さな生徒さん向けの『はじめてのピアノアドヴェンチャー』では、生徒さんたちは「ピアノフレンズ」の一員となりピアノの冒険に出かけます。

ピアノ演奏には楽譜を読む・音を聴く・指を動かすなどの基本的な能力が必要ですが、それを子どもの好奇心に合わせて直感的に伝えていけるような仕組みになっています。

と言葉で説明する何だか難しく聞こえるかもしれませんが、とにかくレッスンを見ていただきたいです!

こちらはレッスンサンプル。

実際のレッスンは、生徒さんのアクションも加わってもっとワイワイ楽しくにぎやかです。

英語でピアノレッスン

楽しく楽器とリズムで遊んでいる雰囲気で、学んでいるという意識は小さな生徒さんにはないでしょう。

このピアノ・アドヴェンチャーは日本語でレッスンする教室もありますが、私の教室では、英語のままレッスンをしています。

英語ができると世界が広がりますし、音楽は世界の共通語です。

小さな子どもたちに、苦手なイメージや嫌な印象を持たせることなく英語と音楽をスタートさせるには最適な方法だと思っています。

英語でピアノの講師を目指しませんか?

教室では、この英語でピアノのレッスンを担当する講師の先生を募集しています。

・・・というと、

レッスンが好評だからどんどん生徒を募集するために即席の講師を作ろうとでもしてるの?

と思われちゃうかもしれませんが(苦笑)

もちろん違います。

英語でピアノレッスンは、楽しく音楽と英語に触れることができる楽しいレッスンだと心底思うので、もっと広めていきたいと思っているのです。

お母さまたちが、「こんなに楽しいレッスンがあるなんて!」と大喜びしている姿を見ているからこそ、このレッスンを広めたいのです。

英語でピアノレッスンが満席なのは、ピアノアドベンチャーが素晴らしいだけではなくて、それを伝える先生のレッスンが魅力的だからです。

小さな生徒さんに英語で音楽を教える姿があまりに楽しそうで、わたしもレッスンを見ているとワクワクします。

なので、

楽しくピアノアドベンチャーを使って英語でピアノレッスンができる講師の先生がもっと増えたらいいな

と考えています。

すでに教室ではこのメソッドとやりかたを既存のレッスンにも生かそうと、講師の先生方と勉強会を開きました。

さすがアメリカ、音符の長さをピザで説明している!などみなさん興味津々。

ヒント満載と興味深々の先生方
音符の長さはピザで説明!な~るほど

ピアノを教えることのできる方で英会話ができる英語力をお持ちの方、小さな子どもたちに楽しく音楽と英語を伝えていきたい方、一緒にこの新しいレッスンを盛り上げていきませんか。

きちんとしたテキストがあるので、指導はテキストに沿って進めていけば大丈夫です。

授業を自由に見学することもできますし、指導のやり方についてのご質問もお受けしますよ。

アミーズ音楽教室は新しい街、海浜幕張にあります。

新しい街で新しいレッスン、ご興味ある方お待ちしています!

安藤 歩

あんどう あゆみ

アミーズ音楽教室 主宰

この記事を書いた人

音楽教室経営26年。ピアノ指導実績のべ5000人。『女性起業家のためのボイスレッスン』、シニアのための『いい声トレで歌いましょう』を考案し、都内や千葉でセミナーやイベントに登壇。メディア取材を受ける。

Profile Picture

講師のエントリー方法はこちらをご覧ください

あなたも人気の先生になりませんか?
アミーズ音楽教室の講師にご興味がおありの方は、エントリー方法をご覧になられてお申込みください。
ご応募は通年受け付けております。
詳細はリンクをクリックしてください。