父ちゃんと弾くんだ!強い思いでやりきりました

こんにちは。

アミーズ音楽教室、ピアノ講師の小野里優香です!

難しいリズムを上手につかんで

おたのしみ会に参加された皆さん、お疲れさまでした!

昨年同様、親子やお友達同士でのアンサンブルがたくさん聴けて私たち講師もとても楽しかったです✨

発表会では主にクラシックの曲がメインとなりますが、おたのしみ会では流行りの曲(今だと『アイドル』や『bling bang bang born』でしょうか)弾いてる方もいらっしゃいましたね😊

一般的なクラシックよりもポップスの方が実はリズムがはるかに難しいのに、みなさん上手にリズムをつかんで弾けているなあ と感心しながら聴かせてもらいました。

自分の弾く曲に合わせた格好をしてきてくれる方やお友達とお洋服を揃えてきたり、ほんわかする光景がたくさん見れました☺️

初めてのお父さまとの連弾

さて、今回のブログで紹介するのはおたのしみ会で初めてお父さまとの親子連弾に挑戦したTくん。

連弾って自分ひとりの問題ではないので、どちらかが止まってしまったり弾き直してしまうと途端にぐちゃぐちゃになってしまうんですよね。

自分ひとりでは弾けていたとしても、相手のパートが聴こえてくるとわからなくなってしまって普段弾けるところもつっかえてしまったり…

そこが連弾の難しいところです😣💦

でも、

父ちゃんと弾くんだ!

とずっと楽しみにしていたね。

練習もたくさんがんばってくれました!

演奏後はホッとした様子
(写真は連弾中🎹 なんと、楽譜を見ないでがんばっていました!)

おたのしみ会2024 お父さまと連弾の生徒さん

親子で一緒に弾けるなんて素敵な経験ができました

とお父さまでも喜んでくださいました。

そして

来年も2人で挑戦したい

と!

さらにパワーアップした演奏が聴けるかな??

いい思い出になってよかったね🎶

大人になっても心に残り続ける

成長して中学生…高校生…大人になってもこの経験はきっと心に残り続けます。(私もピアノを始めて間もない頃に母と連弾🎹をした記憶は今でもずっといい思い出として心に残っています)

お母さまやお父さまにとっても忘れられない思い出になったのではないでしょうか?

子どもと連弾できるようになりたいからピアノを始めようかな…

なんて思った親御さんも中にはいるかもしれませんね。

経験を重ねて成長した生徒さん

先生と連弾をした生徒さんたちもよくがんばりましたね✨

おたのしみ会2024 カイト ピアノ連弾 小野里先生

無事に弾き終わって、いい笑顔の瞬間をパシャリ

おたのしみ会2024 演奏後の生徒さんと小野里先生
おたのしみ会2024 演奏を終えた生徒さんと小野里先生

またひとつ経験を重ねて、成長した生徒さんたちでした!

小野里 優香

おのざと  ゆうか

アミーズ音楽教室 ピアノ講師

この記事を書いた人

千葉県出身。4歳からピアノを始める。市原中央高等学校音楽科卒業。武蔵野音楽大学音楽学部演奏学科卒業。
第25回ちば音楽コンクール E部門 入選。第36回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール 大学生の部 第4位(1位なし)受賞。
第24回PIARAピアノコンクール 関東地区大会 最優秀賞受賞、同コンクール ファイナル アポロ奨励賞受賞。
第20・22回ショパン国際ピアノコンクールin ASIA 大学生部門 アジア大会奨励賞受賞。
JPTA 動画オーディション D部門 最優秀賞受賞、同コンクール成績優秀者による演奏会に出演。
第17回セシリア国際音楽コンクール ピアノ部門 一般の部S 奨励賞受賞。
平成29年度 福井直秋記念奨学金奨学生。令和元年度 学内選抜学生コンサートに出演。
令和元年ウィーン国立音楽大学マスタークラス修了、ディプロマ取得。

Profile Picture

今年のおたのしみ会のご紹介は一旦本日までとなります。
お楽しみいただけましたでしょうか?
まだまだご紹介したいステキな演奏やホッコリするエピソードがあるので、またの機会にお伝えしますね。
アミーズ音楽教室 主宰 安藤歩

講師紹介

ちょっと気になる、教わってみたいなという先生はいましたか?
アミーズでは生徒さんにぴったりの先生と出会えます。
お気軽にお問い合わせ・体験レッスンのお申込みくださいませ。