お父さんが加わったモンキーマジックで会場は大盛り上がり!

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ・ボーカル・話し方ボイストレーニング アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

ご家族が一緒に演奏できたら素敵だな〜

私が常に夢見ていることです。

だから今回のピアノ連弾の発表会で数名のお父さまにご参加いただき本当に嬉しかったです!

そしてピアノ以外の演奏で加わって下さったお父さまの登場に会場が大盛り上がりしたのも最高に嬉しいことでした。

こちらはカホンという楽器だそうです。

以前はバンドでドラムをされていたお父さまは、ご自宅に珍しい打楽器をたくさんお持ちなのだそうです。

ご家族のノリノリの演奏は、会場のみなさんもノリノリにしちゃいました。

演奏後の盛大な拍手に恥ずかしそうに応えるご家族です。

演奏が素晴らしかったので、お母さまにメールでお伺いしてみました。

お父さまが打楽器をやろうと思われたきっかけはありますか?

最初はバンドのドラムから始めたようです。いわゆるバンドブームの頃でしたので。その後、ラテンに興味を持つようになり、演奏で使うティンバレスやコンガというパーカッションを担当することになりました。

打楽器の魅力はどんなところでしょう?

様々な曲に飛び入りもできるというのはあると思います。ピアノと違って持ち運びできますもんね。
音程がない分、叩き方で音色を使い分ける難しさはありますが、その曲のノリを生み出す役割はとても楽しそうに見えます。

演奏された曲はかなり昔のものですね。
なぜこの曲を選ばれたのでしょうか?

「西遊記」をリアルタイムで見ていた世代です。連弾+パーカッションという編成で、娘も楽しめる曲を探していて、全員の意見が合ってモンキーマジックに決めました。

お母さまのピアノの演奏も素晴らしいのでそのあたりもお伺いしたところ、このような素敵なご感想をいただきました。

私は幼稚園の頃に園でしょっちゅうピアノを触らせてもらっていたようで、好きそうだからと両親がピアノ教室に通うよう導いてくれました。
父もピアノをやってみたかったようで、娘の私にかこつけてピアノを買おうというのもあったかもしれません(笑)。

父がよくクラシックのピアノ曲やジャズを家でかけていたので、私の耳にも自然に入ってきました。父の好きな曲は一緒にCDを聴いたりしました。
気がつけば、唯一の長く続いた習い事となっていました。

そして今、娘がレッスンに通うようになり頑張る姿を見て、刺激を受けた私も弾く時間が増えました。
改めてピアノを弾く楽しさ・難しさ・奥深さを感じつつ、一生続けたいと考えています。
娘にもそれが伝われば嬉しいですね

なんて素敵なご家族なんでしょう!

お母さまがご実家のお父さまと育んだ素敵な音楽体験が、今度はお子さんとの体験として次の世代に引き継がれていくことでしょう。

こんなふうにもっともっと多くのご家族に演奏を楽しんでほしいな。

いつもは撮影係に徹しているお父さんたちも、こんどは一緒に演奏を楽しんでみませんか?

来年もおたのしみ会は開催しますよ!

体験レッスンのお申込み・お問い合わせはこちらです

体験レッスンのお申込み・お問い合わせ・イベント参加は、こちらです。

お気軽にお申込み・お問い合わせくださいね。

♫ご入会特典のお知らせ♫
●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします