1日5分を作り出す能力を身につける

こんにちは、アミーズ音楽教室主宰の安藤歩です。

小さい頃から始めたピアノを何年も続けてだんだんむずかしい曲が弾けるようになってきた生徒さん。

「ピアノ大好き!」

ピアノ大好きなんだそうです。

うれしいなぁ~。

こんなふうに毎週楽しくレッスンに通ってきている生徒さんのお母さまから、ある日「先生、ご相談があります。うちの子塾が忙しくて練習する時間が取れません。塾の宿題が山のようにあって、それをこなすのが大変です。ピアノをやめようと思うのです。」と。

毎日お子さんの大変そうな様子をご覧になって、お母さまもお辛いのでしょうね。

では私から二つ質問させてください。

まずひとつ目は、ピアノをやめてしまうと毎日山のような宿題をやるだけ、ということになります。

それよりも1日5分でも美しい音楽に触れる時間を持たせてあげるという選択はできませんか?

そしてふたつ目の質問は、1日5分の時間を作り出すサポートをすることは可能ですか?

お子さんはまだ自分の時間管理がうまくできません。

子どもにとっての5分と大人の5分の感覚は違います。

子どもの5分って大人の20分くらいの感じでしょうか。

「自分で5分作りなさい」と言われても、子どもは戸惑うばかりです。

そこは親御さんのサポートが必要です。

繰り返しやっていくと、お子さんは少しずつ時間管理ができるようになってきます。

1日5分の時間を作り出す能力は、大人になったときに役に立ちます。

仕事に追われる日々の中、1日5分を作り出して自分のために使えるとしたら・・・

資格取得や英会話、運動など5分でも毎日続けていれば、大きな成果を生み出します。

勉強が大変でも5分を作り出して、美しい音に触れられたら、お子さんはきっと素敵な大人になれることでしょう。

 

 

 

お子さまのピアノレッスンはこちらをご覧ください

お子さまのピアノレッスンについて、レッスンメニューや料金はこちらに詳しくご案内しております。

10月にご入会されてレッスンを開始された方は、入会金OFF!です。