1日5分音楽に触れる時間を作りましょう

1日5分の練習が、お子さんの将来の時間管理に役に立ちます。

こんにちは、アミーズ音楽教室主宰の安藤歩です。

お母さまからの切実なご相談

小さい頃から始めたピアノを何年も続けてだんだんむずかしい曲が弾けるようになってきた生徒さん。

「ピアノ大好き!」

ピアノ大好きなんだそうです。

うれしいなぁ~。

こんなふうに毎週楽しくレッスンに通ってきている生徒さんのお母さまから、ある日こんなお話しがありました。

先生、ご相談があります。
うちの子塾が忙しくて練習する時間が取れません。
塾の宿題が山のようにあって、それをこなすのが大変です。
ピアノを続けようかどうしようなと最近考えているんです。

毎日お子さんの大変そうな様子をご覧になって、お母さまもお辛いのでしょうね。

では私から二つ質問させてください。

1日5分を作り出す

まずひとつ目は、ピアノをやめてしまうと毎日山のような宿題をやるだけ、ということになります。

それよりも1日5分でも美しい音楽に触れる時間を持たせてあげるという選択はできませんか?

そしてふたつ目の質問は、1日5分の時間を作り出すサポートをすることは可能ですか?

お子さんはまだ自分の時間管理がうまくできません。

子どもにとっての5分と大人の5分の感覚は違います。

子どもの5分って大人の20分くらいの感じでしょうか。

「自分で5分作りなさい」と言われても、子どもは戸惑うばかりです。

そこは親御さんのサポートが必要です。

5分を区切って練習を繰り返しやっていくと、お子さんは少しずつ自分で時間管理ができるようになってきます

1日5分が大きな成果に

1日5分の時間を作り出す能力は、大人になったときに役に立ちます。

仕事に追われる日々の中、1日5分を作り出して自分のために使えるとしたら・・・

資格取得や英会話、運動など5分でも毎日続けていれば、大きな成果を生み出します。

勉強が大変でも5分を作り出して、美しい音に触れられたら、お子さんはきっと素敵な大人になれることでしょう。

安藤 歩

あんどう あゆみ

アミーズ音楽教室 主宰

この記事を書いた人

音楽教室経営26年。ピアノ指導実績のべ5000人。『女性起業家のためのボイスレッスン』、シニアのための『いい声トレで歌いましょう』を考案し、都内や千葉でセミナーやイベントに登壇。メディア取材を受ける。

Profile Picture

お子さまのピアノレッスンはこちらをご覧ください

小さなお子さんのピアノレッスンは、単にピアノが上達するだけではない大きな付加価値がついてくるもの。

もしかしたらピアノ上達と同じくらい重要な価値かもしれません。

それはひと言で言えば『やりぬく力』です。

集中力、忍耐力、判断力など、それらがひとつになり『やりぬく力』となります。

発表会などの本番を経験することによって人前で自己表現できる子、本番に向けて努力を積み重ねることができる子になります。

私たち講師は、こうした付加価値を強く意識して様々な工夫を凝らしてレッスンにのぞんでいます。


お子さまのピアノレッスンについて、レッスンメニューや料金はこちらに詳しくご案内しております。


♫ご入会特典のお知らせ♫

●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします