小学校高学年・中学生は自分の弾きたい!を追求します

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ・ボーカル・話す声のボイストレーニング アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

大御所登場

こちらは小学校高学年から中学生の生徒さん。

小さなころからピアノの練習を重ねてきて、いまや大御所ともいえるみなさまです。

演奏を終えた生徒さんと双里先生
演奏を終えた生徒さんと清水先生
演奏後の生徒さんと清水先生

堂々とした大御所ムードを醸しだしていますね(笑)。

クラシックの名曲

もちろん演奏も堂々としたものです。

クラシックの名曲をこんな風に素晴らしく仕上げることができるのは、ピアノを長く続けてきたからこそ。

ここまでのテクニックや表現力はすぐには身につきません。

じっくりピアノに取り組んできた成果です。

ポピュラーをカッコよく

一方で、身についたテクニックや表現力を活かしてポピュラー音楽をカッコよく弾く大御所もいます。

楽譜を読む力、弾きこなす力があればどんなジャンルの曲だって弾けるのです。

だから、こちらの2人はレッスンでも今どきのお気に入りの曲を弾いて楽しんでいます。

こんな楽しみ方もありなのですね。

自分に合った楽しみ方

小さな頃に基礎をしっかり身につけていると、自分の好きな楽しみ方ができるのがピアノです。

発表会では、小さな生徒さんたちが、お兄さん、お姉さんの演奏をしっかり集中して聴いています。

「私もいつかあの曲を発表会で弾いてみたい」

そう思いながら。

ピアノを始めたばかりの3歳、4歳さんたちが10年後にこんなお兄さん、お姉さんになっていたらいいなぁ。

安藤 歩

あんどう あゆみ

アミーズ音楽教室 主宰

この記事を書いた人

音楽教室経営26年。ピアノ指導実績のべ5000人。『女性起業家のためのボイスレッスン』、シニアのための『いい声トレで歌いましょう』を考案し、都内や千葉でセミナーやイベントに登壇。メディア取材を受ける。

Profile Picture

体験レッスンのお申込み・お問い合わせはこちらです

体験レッスンのお申込み・お問い合わせ・イベント参加は、こちらです。

お気軽にお申込み・お問い合わせくださいね。

♫ご入会特典のお知らせ♫
●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします