教室が連弾&デュエットの発表会を開催する理由とは

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ・ボーカル・話す声のボイストレーニング アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

杉本先生(左)と安藤(右)

連弾&デュエットのおたのしみ会

教室では毎年秋に『おたのしみ会』というイベントを開催しています。

こちらは過去のイベントの様子です。

おたのしみ会2020
おたのしみ会2020

みんなでワイワイ。

演奏したりお菓子を食べたり、マジシャンを呼んだこともありました。

おたのしみ会2019

今年は12回目になります。

毎年開催しているので12年間続いているご長寿イベントなのです。

おたのしみ会を始めたきっかけ

そもそもなぜ私がピアノ連弾や歌のデュエットの発表会をやろうと思ったかというと・・・

他の誰かと一緒に演奏するのって最高に楽しいと自分の経験から知っていたから。

私は子どもの頃からずっとピアノを弾いていましたけど、レッスンに行くのもひとり、発表会での発表もひとりでした。

個人レッスンだし、発表会はソロ演奏なので当たり前なのですが、お友だちとさよならしてひとりレッスンに向かう時は寂しい気持ちでした。

発表会も、ひとりでステージに立つという自分との孤独な戦い

精神力はついたのでその点はよかったと思っていますが。

そんな私が音大に行って歌や楽器の伴奏やピアノ連弾を経験して思ったのは

「楽しい!これ別世界じゃん!」

自分が先生になった時、生徒さんにもこの楽しさを経験してほしいと強く思いました。

年々参加者が増えて人気に

誰かと一緒に演奏する楽しさは、大人になってからのバンドやアンサンブルなどの趣味に繋がります。

でも、その喜びを子どものうちに経験できたら・・・

一生音楽を楽しむ土台を子どものうちに作っておくと、その子の人生の豊かさに教室がちょっぴりでも貢献できるかもしれない。

そんな思いで始めたおたのしみ会ですが、最初は連弾で出る人がいなくて困りました。

私が生徒さんと親御さんおひとりずつにお声がけしてやっと5組。

そんなことが3年ほど続いて「もう辞めようかな」と思い始めた頃から少しずつ連弾のご参加が増えてきました。

数年後そこに歌のデュエットも加わって、おたのしみ会の人気に火がつきました。

そして

今年のご参加は

95組!!(大人数のため4部制にします)

ギターやチェロ、パーカッションも加わります。

おたのしみ会2020

ご家族みんなでご参加

最高に嬉しいのは

たくさんのお父さまが演奏にご参加くださること!!

「お父さん、娘さんとのピアノ連弾の動画を娘さんの結婚式で流してくださいね!」

私がこうお話しすると、お父さまたちはちょっと悲しそうに笑っています。

そう、おたのしみ会は誰かと一緒に演奏する喜びと、その人との思い出を作り出すイベントなのです。

これにお菓子取り放題も加わって、子どもたちにとって大興奮のひとときに(笑)。

ちなみにお菓子取り放題(感染予防のため今回は取り放題ですが、以前は食べ放題でした)は私の子どもの頃の夢でした(笑)。

おたのしみ会は私の夢と希望を体現したイベントなのです。

子どもたちにとって楽しいイベントが減ってしまっている今、安全対策をしっかりやってご家族で楽しんでいただけたら本当に嬉しいです。

おたのしみ会は教室の生徒さんとご家族のみのイベントなので、申し訳ありませんが外部の方のご参加はできないのです。

演奏の様子などは後日こちらのブログでご紹介させていただきますね。

安藤 歩

あんどう あゆみ

アミーズ音楽教室 主宰

この記事を書いた人

音楽教室経営26年。ピアノ指導実績のべ5000人。『女性起業家のためのボイスレッスン』、シニアのための『いい声トレで歌いましょう』を考案し、都内や千葉でセミナーやイベントに登壇。メディア取材を受ける。

Profile Picture

 

お子さまのピアノレッスンはこちらをご覧ください

小さなお子さんのピアノレッスンは、単にピアノが上達するだけではない大きな付加価値がついてくるもの。

もしかしたらピアノ上達と同じくらい重要な価値かもしれません。

それはひと言で言えば『やりぬく力』です。

集中力、忍耐力、判断力など、それらがひとつになり『やりぬく力』となります。

発表会などの本番を経験することによって人前で自己表現できる子、本番に向けて努力を積み重ねることができる子になります。

私たち講師は、こうした付加価値を強く意識して様々な工夫を凝らしてレッスンにのぞんでいます。


お子さまのピアノレッスンについて、レッスンメニューや料金はこちらに詳しくご案内しております。


♫ご入会特典のお知らせ♫

●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします