レッスンを通じて感じた日頃の備えの大切さ

こんにちは!アミーズ音楽教室講師の細川千賀子です。

細川先生

地震のお話し

最近強い地震があった時、教室に来たKちゃんが興奮気味に話してきました。

ねぇ、先生!この間の地震、怖かったねー💦
ベイパークの高い階のお友達も、すごく揺れてクラクラしたって言ってた!

高い建物の上の階は、地震でボキッと折れない(?)ように、わざと大きく揺れるようにできてるんだけど、余計に怖いよね💦

もし、ここでレッスン中に大きな地震があったら、ピアノ🎹の下に隠れれば良いの!?

・・それは危険だからやめよう!😰
グランドピアノはテーブルと違って、脚は三本だから「いざ」という時は崩やすいんだって。Kちゃんが下敷きになったら大変だ!

じゃあ、トイレの中が安全、ってホント?

その通り!トイレには頑丈な柱が入ってるからね。
地震が来たら、すぐに先生がドアを開けるからそこに避難しよう。
間に合わない時は、ピアノや本棚から離れた所で、椅子の下で頭をかばうこと!

・・できるかな・・今やってみていい!?

えぇ・・今!?😅💦

・・なぜかレッスン中に「ミニ避難訓練」が突然始まってしまいました(笑)。

でも、Kちゃんはホッとした様子で、その後は何ごともなくピアノを弾き始めました。

安心安全のうえに

音楽を楽しむ気持ちは安心安全のうえに成り立つものなのですね。

そして、たまには日頃の備えについて家族でお話しておくことも大事なのかな、と考えさせられた一件でした。

細川 千賀子

ほそかわ   ちかこ

アミーズ音楽教室 ピアノ・ボーカル講師

この記事を書いた人

千葉県立津田沼高等学校音楽コースを経て、桐朋学園大学音楽学部声楽専攻卒業、同大学研究科声楽専攻修了。
現在「オペラ・アリアから演歌まで」をキャッチフレーズに、近隣の音楽教室や合唱団で指導・指揮を務める傍ら、0歳児から聴けるファミリー向けのコンサートや、老人福祉施設での訪問演奏など、地域のニーズに合わせたステージ活動も行っている。
「音楽の森」ヴォーカリスト、江東区音楽家協会員。

Profile Picture

お子さまのピアノレッスンはこちらをご覧ください

小さなお子さんのピアノレッスンは、単にピアノが上達するだけではない大きな付加価値がついてくるもの。

もしかしたらピアノ上達と同じくらい重要な価値かもしれません。

それはひと言で言えば『やりぬく力』です。

集中力、忍耐力、判断力など、それらがひとつになり『やりぬく力』となります。

発表会などの本番を経験することによって人前で自己表現できる子、本番に向けて努力を積み重ねることができる子になります。

私たち講師は、こうした付加価値を強く意識して様々な工夫を凝らしてレッスンにのぞんでいます。


お子さまのピアノレッスンについて、レッスンメニューや料金はこちらに詳しくご案内しております。


♫ご入会特典のお知らせ♫

●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします