「人から教わる、教えていただく」機会が初心に戻るきっかけになりました

こんにちは!アミーズ音楽教室の山口佳子です。

夏休みに入り、レッスンに来る生徒さん達の表情は、心なしか伸び伸びとしています。

セミナーに参加してきました

私は先日、松江先生と一緒に、指導法のセミナーに参加してきました。

「フォルマシオン・ミュジカル」という、特にフランスでは一般的な音楽理論について、その内容や指導法を教わってきました。

アミーズ講師松江先生(右)、セミナー講師高田美佐子先生(真ん中)、アミーズ講師山口(左)

私がこれまで受けてきた音楽教育や、生徒さん達に実践してきた指導法を振り返りながら、頭も体も、全身をフルに使いながらのとても濃い時間でした。

また、出された課題を受講生が一人ずつ答えていく場面や、五線譜に書き取った聴音課題を先生に添削して頂く場面では

「合っているかなぁ、丸がもらえるかなぁ、、、」
と、ドキドキ。。。

そして先生から丸をいただけた時は、「あぁ、よかったぁ…」と、心底ホッとしました。

普段は教える立場でいますが、このように「人から教わる、教えていただく」という機会を持つことは、私ががかつて生徒だった頃に抱いていた気持ちや、初心に振り返るとても良いきっかけにもなりました。

受講したことを、レッスンでも活かしていきたいと思います。

体験レッスンのお申込み・お問い合わせはこちらです

体験レッスンのお申込み・お問い合わせ・イベント参加は、こちらです。

お気軽にお申込み・お問い合わせくださいね。

♫ご入会特典のお知らせ♫
●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします