高2男子のピアノライフについてインタビューしました

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ・ボーカル・話す声のボイストレーニング アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

生徒さんにお聞きしました

高2のNくんは小学生の頃からずっとアミーズに通ってくれています。

高校受験の時、3ヶ月間レッスンをお休みして受験に集中。

超難関の大学附属の高校にめでたく合格するとすぐに復帰。

現在、片道1時間40分の通学をしながら勉強も部活もしっかりやりつつ月2回のピアノレッスンに来ています。

そんなNくんに私がインタビューして、高2男子のピアノライフをお聞きした内容を2回にわたってお届けしますね。

Nくんのレッスン風景

通学の電車で

ただいまレッスンが終わった夜8時30分です。

こんばんは。今日はどうもありがとうね。

いえいえ、どうぞよろしくお願いします。

Nくんは朝は何時に家を出るの?

6時半くらいです

わー早いね。それを毎日続けているんだね。
通学の電車の中ではどんなふうに過ごしてるの?

本を読んでるか、勉強してるか・・あとは寝てるか(笑)ですね。

音楽は聴かないの?

はい。電車の中だと雑音が多いので。音楽はちゃんと聴きたいんです。

ピアノ男子はロックも好き

なるほど。普段の音楽はどんなジャンルを聴いているの?
レッスンではクラシックを弾いてたけど、レッスン以外でもクラシックだけ?

この日Nくんがレッスンで弾いていたのは、ショパンのノクターンとリストの愛の夢でした。

ロックバンドとかも聴いています。米津玄師やKing Gnuも。
独創的でニッチな音楽が好きです。
ピアノでも耳コピして弾いたりしますね。

バンドに誘われて

へぇ〜。これだけ弾けると学校の学園祭とかで弾いてって言われない?

はい、そうなんです。じつはバンドに誘われてて。

おおー!

いや、それが・・ボーカルとピアノをやってくれって言われて。

ピアノ弾けるとそういうお声が掛かるんだね。やるの?

いや〜ボーカルって・・・

と、話が盛り上がってきたところで次回に続きます。

次回は・・・

受験勉強と今の学校の勉強とのピアノの両立について。

そして、ずっとピアノを続けている思いをお聞きします。

お楽しみに♪

最後にオマケのお話です。

帰り際にNくんから

あの・・ボーカルのレッスンってどんな感じですか?
興味あります。

と。

バンド、前向きに考えてるみたいですね(笑)。

安藤 歩

あんどう あゆみ

アミーズ音楽教室 主宰

この記事を書いた人

音楽教室経営26年。ピアノ指導実績のべ5000人。『女性起業家のためのボイスレッスン』、シニアのための『いい声トレで歌いましょう』を考案し、都内や千葉でセミナーやイベントに登壇。メディア取材を受ける。

Profile Picture

体験レッスンのお申込み・お問い合わせはこちらです

体験レッスンのお申込み・お問い合わせ・イベント参加は、こちらです。

お気軽にお申込み・お問い合わせくださいね。

♫ご入会特典のお知らせ♫
●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします