ピアノを続けていて音楽の世界が広がったと思います

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ・ボーカル・話す声のボイストレーニング アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

昨日に引き続き高2男子のピアノライフについてお伝えします。

受験期を迎える生徒さんの親御さんや、受験後レッスンを再開しようか迷っている生徒さんに参考になれば嬉しいです。

担当の山崎先生と

勉強とピアノの両立

じゃあ次は勉強とピアノの両立について聞かせてください。
Nくんは受験の時に3ヶ月ほどレッスンをお休みしたけど、その間は家でピアノは弾いていたの?

いえ、ほとんど弾いてなかったです。
本当に勉強しかしてなかったので。
学校から帰ったら、ごはんやお風呂以外はすべて勉強してました。

・・・すごい。ピアノの練習はどんなふうにペースダウンしていったの?
そもそも小学生の頃はどのくらい練習してた?

小学生の時は毎日弾いてましたね。
中2くらいまではほぼ毎日です。

へぇー、毎日じゃなくなったのは中3だけ?
それまで毎日弾いていたのにそうじゃなくなってどんな気持ちだったの?

いやー特に罪悪感はなかったです。
確かに毎日弾かないと指が動きにくくなりますけど・・まぁ仕方ないなと。
今だって毎日は弾いてないですし。

やるべきことに注力する

なるほど、負の感情を手放すのですね。

勉強や部活が忙しくなって、思うようにピアノの練習ができないから辞めるっていう選択をする人もいます。

一方でNくんのように、できないことにモヤモヤするのではなく、今やるべきことに注力しながらできる範囲でピアノを続けるという選択もあるのですね。

そして受験期間はキッパリやらない。

受験が終わったらサッサと再開。

ピアノを続けてよかったこと

Nくんは子どもの頃からずっとピアノを続けているけど、辞めたいって思ったことはないの?

時間がなくて弾けないのは仕方ないと思っています。
自分の気持ちでピアノを弾くのを辞めようと思ったことは一度もないですね。

そうなんだ。一度も辞めたいと思わなかったとはすごい。
最後に、ピアノをやっていてよかったなぁと思うことは?

そうですね・・ピアノが弾けること、それこそがよかったなと。

人から呼ばれたり、機会があれば弾けるのもいいです。

クラシックから入って読譜やリズム感、音感が身についたので、ポピュラー音楽にすんなり入れたのもよかった。

結果として音楽全般の世界が広がったと思います。

これからも自分を取り巻く環境は色々変わると思いますが、ずっとピアノを続けていきたいです。

ずっと好きって素晴らしいね!
今日はお話を聞かせてくれてありがとう。

こちらこそありがとうございます。

安藤 歩

あんどう あゆみ

アミーズ音楽教室 主宰

この記事を書いた人

音楽教室経営26年。ピアノ指導実績のべ5000人。『女性起業家のためのボイスレッスン』、シニアのための『いい声トレで歌いましょう』を考案し、都内や千葉でセミナーやイベントに登壇。メディア取材を受ける。

Profile Picture

体験レッスンのお申込み・お問い合わせはこちらです

体験レッスンのお申込み・お問い合わせ・イベント参加は、こちらです。

お気軽にお申込み・お問い合わせくださいね。

♫ご入会特典のお知らせ♫
●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします