ヴァイオリンの生徒さんたちの上達の秘密は?

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ・ボーカル・ヴァイオリン・話す声のボイストレーニング アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

安藤(左)、坂井先生(中央)、大塚先生(右)

次の日曜日はベイパーク教室の発表会です。

生徒さんたちは練習の成果を発表できるようにがんばっています。

ヴァイオリンを始めて

先日、ヴァイオリンの生徒さんたちもピアノ伴奏との合わせ練習をがんばりました。

ヴァイオリンのレッスンは開講してからまだ一年経っていません。

全員が未就学児さんで、その多くが3歳児さんというメンバーでの開講で、最初は楽器を持つことも大変でした。

まだ小さいから、

眠くなったり

おトイレに行きたくなったり

お腹すいたり

お母さんに抱っこしてもらいたくなったり

毎回のレッスンで色々なことが起きました。

そんな中、講師の大塚先生は・・

ひたすらにこやか

絶対怒らない

強要しない

だから子どもたちは伸び伸びとヴァイオリンと向き合うことができました。

そして先生のことが大好き!

発表会の伴奏合わせでは

ピアノ伴奏との合わせ練習でも先生のお話しをよく聞いて、ピアノの音も集中して聞けましたね

でもやっぱりまだ小さいからお気に入りのぬいぐるみを応援団として連れてきたり・・可愛いです。

小さなチャレンジャーたち、本番もきっとうまく行くよ!

応援しています!

安藤 歩

あんどう あゆみ

アミーズ音楽教室 主宰

この記事を書いた人

音楽教室経営26年。ピアノ指導実績のべ5000人。『女性起業家のためのボイスレッスン』、シニアのための『いい声トレで歌いましょう』を考案し、都内や千葉でセミナーやイベントに登壇。メディア取材を受ける。

Profile Picture

ヴァイオリンレッスンはこちらをご覧ください

小さなお子さまでも楽しく続けられるヴァイオリンレッスンを、月曜日・幕張ベイパーク教室で行っています。

ヴァイオリンレッスンについて、レッスン日程や料金はこちらに詳しくご案内しております。