甘えん坊さんもピアノを弾く時は真剣です

こんにちは!アミーズ音楽教室講師の双里綾伽です。

最近は時折夏を思わせる暑い日があったり、冷たい雨が続いたり、不安定なお天気ですね。

そんな中、子どもたちは半袖短パンでレッスンに来る子もいて、みんな元気いっぱいです。

発表会に向けて

さて、今回は5月22日のベイパーク教室の発表会に向けて、練習をがんばっている年長さん、Sちゃんについてのご紹介です。

ギロックの「ガラスの靴」を絶賛練習中のSちゃん。

いつもピタピタ私にくっついてきてくれて甘えん坊さんですが、「通して弾いてみよっか!」と言うと、ガラリと表情変わり、真剣な表情でピアノに向かって弾いてくれます。

緊張感が高まる

先日私も演奏をする機会がありましたが、舞台に立つと、自分自身との勝負みたいなところもあり、緊張感を肌で感じますね。

舞台ではいつもより集中力が高まって、より集中できたりしますよ☺️

Sちゃんも、真剣にピアノを弾く表情から、小さいながらにこのスリルを感じているのかな?とレッスン中に思いました!

リラックス→集中→リラックス

小さな頃から自分をコントロールできるようになっていると、ここぞという時に最高のパフォーマンスを発揮できるカッコいい大人になれますよ。

演奏が楽しみ

レッスンが終わって、合格ポイントも貯まり景品をゲット❣️

より一層やる気を出したように感じました😉

発表会での生徒さんたちの演奏が今からとても楽しみです♪

双里 綾伽

そうり   あやか

アミーズ音楽教室 ピアノ講師

この記事を書いた人

尚美学園大学 芸術情報学部 音楽表現学科 ピアノコース 卒業。
尚美ミュージックカレッジ専門学校 音楽総合アカデミー学科 アコースティックピアノコース 卒業。
又、2年間、尚美室内楽ピアノマスタークラスを受講し、2台ピアノ、室内楽、ピアノコンチェルト、ドイツリートの演奏法を学ぶ。
学内外のジョイントコンサートにソロ及びアンサンブルで多数出演。

Profile Picture

お子さまのピアノレッスンはこちらをご覧ください

小さなお子さんのピアノレッスンは、単にピアノが上達するだけではない大きな付加価値がついてくるもの。

もしかしたらピアノ上達と同じくらい重要な価値かもしれません。

それはひと言で言えば『やりぬく力』です。

集中力、忍耐力、判断力など、それらがひとつになり『やりぬく力』となります。

発表会などの本番を経験することによって人前で自己表現できる子、本番に向けて努力を積み重ねることができる子になります。

私たち講師は、こうした付加価値を強く意識して様々な工夫を凝らしてレッスンにのぞんでいます。


お子さまのピアノレッスンについて、レッスンメニューや料金はこちらに詳しくご案内しております。


♫ご入会特典のお知らせ♫

●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします