抜群の安定感!お父さんは家族みんなの心のよりどころ

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ・ボーカル・ヴァイオリン・話す声のボイストレーニング アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

いよいよ私がお送りするご紹介シリーズも最後となりました。

今日は

「やっぱりお父さんってみんなに頼られる存在なんだね」

ご家族の演奏をお聴きして私がこう思ったことについてお伝えします。

おたのしみ会2022 ピアノ連弾とチェロの演奏

お父さんの安定感

お父さんが加わると演奏に安定感が生まれます。

それは

お父さんの存在がみんなの気持ちを安定させるからではないでしょうか。

普段はなんだかんだとお父さんへの不満を口にしているメンバーも、演奏という切羽詰まった状況の中では「あ、お父さんも一緒なんだ」とホッとしているにちがいない。(私の想像)

だからこそこんなに安定した演奏ができるのです。

会場のみなさんもノリノリでしたね。

ご家族でセッション

こちらは、おじいさま、おばあさまが加わって更なる安定感!

おじいさまのピアノ、カッコいい!

おばあさまのフルートはなんて優雅!

ご家族でセッションできるなんて素敵ですね。

休日にご家族で買い物や映画に行くのもいいけど、「今日はセッションしようか」という過ごし方も選択できるのです。

千葉中、いや日本中にそんなご家族が増えたらいいな〜♪

ご参加の皆さまに感謝♪

教室がおたのしみ会を開催して今年で13年目になりますが、ご家族演奏のご参加が年々増えていて本当に嬉しいです。

私の小さな活動がほんの少しでも音楽好きを増やしていたら、それが教室をやっている意義かなと思っています。

あらためて

ご参加いただいた生徒さんとご家族、教室の先生方に心より感謝申し上げます。

次回以降は先生方の視点でおたのしみ会についてお伝えしますね。

レッスンでは

曲が決まらない

連弾の二人の演奏が合わない

本番前のレッスンでなぜかミス連発

という危機を生徒さんと一緒に乗り越えた先生だからこそ語れること。

・・・色々あります。

お楽しみに!

安藤 歩

あんどう あゆみ

アミーズ音楽教室 主宰

この記事を書いた人

音楽教室経営26年。ピアノ指導実績のべ5000人。『女性起業家のためのボイスレッスン』、シニアのための『いい声トレで歌いましょう』を考案し、都内や千葉でセミナーやイベントに登壇。メディア取材を受ける。

Profile Picture

お子さまのピアノレッスンはこちらをご覧ください

小さなお子さんのピアノレッスンは、単にピアノが上達するだけではない大きな付加価値がついてくるもの。

もしかしたらピアノ上達と同じくらい重要な価値かもしれません。

それはひと言で言えば『やりぬく力』です。

集中力、忍耐力、判断力など、それらがひとつになり『やりぬく力』となります。

発表会などの本番を経験することによって人前で自己表現できる子、本番に向けて努力を積み重ねることができる子になります。

私たち講師は、こうした付加価値を強く意識して様々な工夫を凝らしてレッスンにのぞんでいます。


お子さまのピアノレッスンについて、レッスンメニューや料金はこちらに詳しくご案内しております。


♫ご入会特典のお知らせ♫

●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします