がんばれ男子たち!ママと男子の初めての親子連弾

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ・ボーカル・ヴァイオリン・話す声のボイストレーニング アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

以前、パパと娘の親子連弾をご紹介しましたね。

今日は、おたのしみ会にどちらも初参加のママと男の子の初めてのピアノ連弾をお届けします。

本番前の男子は…

女性は度胸があるので、お母さまご自身は心配ないのです。

心配なのは・・・

男子

男子は女子に比べて意外とメンタル弱め。

普段は元気いっぱいです。

おたのしみ会2022 演奏後の生徒さん

でも本番前は『青菜に塩』状態になっている男子たちの様子を私はしばしば見かけています。

「うちの子は本番大丈夫かしら」

お母さまたちの心配はそこでした。

本番では

さて本番は?

4組の演奏をご紹介します。

ぴかぴかぼし~聖者の行進~ハートアンドソウル~イノチノマーチ

お母さんの安定した演奏にリードされて、みんな最後までがんばりました!

会場の皆さんから温かい拍手をいただいた男子たち。

この経験が大きな自信になったことでしょう。

おたのしみ会2022 演奏後の生徒さん

新しいことに挑戦するのは恐いけど、こうして達成感を感じながら1つずつ進んでいけたらいいですね。

振り返ったら「わ、ボクはこんなに色んなことができるようになったんだな」と思えるはず。

次回はご家族の演奏

そんな男子たちが大人になって、お父さんとしてお子さんと共演するサイクルを作るのが私の野望です。

次回はそのモデルとなってくださるご家族をご紹介しますね。

ご家族の演奏にお父さまが加わると、演奏に安定感が生まれる現象が起こります。

お楽しみに!

安藤 歩

あんどう あゆみ

アミーズ音楽教室 主宰

この記事を書いた人

音楽教室経営26年。ピアノ指導実績のべ5000人。『女性起業家のためのボイスレッスン』、シニアのための『いい声トレで歌いましょう』を考案し、都内や千葉でセミナーやイベントに登壇。メディア取材を受ける。

Profile Picture

お子さまのピアノレッスンはこちらをご覧ください

小さなお子さんのピアノレッスンは、単にピアノが上達するだけではない大きな付加価値がついてくるもの。

もしかしたらピアノ上達と同じくらい重要な価値かもしれません。

それはひと言で言えば『やりぬく力』です。

集中力、忍耐力、判断力など、それらがひとつになり『やりぬく力』となります。

発表会などの本番を経験することによって人前で自己表現できる子、本番に向けて努力を積み重ねることができる子になります。

私たち講師は、こうした付加価値を強く意識して様々な工夫を凝らしてレッスンにのぞんでいます。


お子さまのピアノレッスンについて、レッスンメニューや料金はこちらに詳しくご案内しております。


♫ご入会特典のお知らせ♫

●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします