クスッと笑える生徒さんのお年賀状からわかること

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ・ボーカル・ヴァイオリン・話す声のボイストレーニング アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

年賀状のひとこと

年が明けてもう12日。

気持ちも生活も日常に戻りました。

とは言うものの、生徒さんから届いたお年賀状を見てニヤニヤしている私です。

生徒さんからのお年賀状は親御さんもひと言添えてくださったり、ご家族の写真があったりと拝見していて楽しいです。

その中にクスッと笑える文章が。

発表会、がんばらせます

こちらは親御さんからのひと言です。

「がんばります」ではなく「がんばらせます」とは(笑)。

子どもにとって、時間は永遠に続く終わりのないもの、という感覚です。

一方の大人は時間ってあっという間に過ぎてしまうもの、ですよね。

発表会って3月だよね。

まだまだずーーーーーっと先だもん

こんなお子さんの様子に親御さんはヤキモキ。

親子のドタバタストーリーがもれなく付いてくる発表会は、ドタバタを含めてご家族の大切な思い出になるものです。

他にも

ほめてくれる先生が大好き。今年もいっぱいほめてください。

ほめるリクエスト!(笑)

生徒さんと先生の仲の良い関係がわかります。

レッスンは先生が生徒さんのできないところを指摘してできるようにする場だと思われがちですが、できている所を指摘することだってレッスンです。

「そうそう、そこはよくできてるよ!いいね!」

先生にそう言われると生徒さんは嬉しいのです。

だって家で何度も練習してがんばったところだもん。

みんなで応援

お子さんのレッスンは、生徒さんと先生だけで成立しているわけではありません。

生徒さん+先生+お母さま+お父さま+時にはおじいさまとおばあさま・・・など、周りの大人がみんなでその子を応援している感じです。

みんなに応援されているって心強いよね。

これからものびのび音楽を楽しんでください。

安藤 歩

あんどう あゆみ

アミーズ音楽教室 主宰

この記事を書いた人

武蔵野音楽大学卒業。同大学院修了。音楽教室経営27年。ピアノ指導実績のべ5000人。
千葉市美浜区 幕張ベイタウン・幕張ベイパークを中心にピアノ・ボーカル・ヴァイオリン教室を2店舗展開し、子どもからシニアまで世代を問わず広い層へ音楽普及活動を行う。
元聖徳大学講師。
経済産業省 女性起業家等支援ネットワーク構築事業 ウーマンミーティングに招致される。
『女性起業家のためのボイスレッスン』、シニアのための『いい声トレで歌いましょう』を考案し、都内や千葉でセミナーやイベントに登壇。メディア取材を受ける。

Profile Picture

体験レッスンのお申込み・お問い合わせはこちらです

体験レッスンのお申込み・お問い合わせ・イベント参加は、こちらです。

お気軽にお申込み・お問い合わせくださいね。

♫ご入会特典のお知らせ♫
●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします