外見だけでなく内面も立派に成長している中学生の生徒さんたち

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ・ボーカル・ヴァイオリン・話す声のボイストレーニング アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

中学生になっても

教室の生徒さんの中には中学生や高校生たちもたくさんいます。

こちらは歌の生徒さん。

もちろんピアノの生徒さんも。

3歳、4歳から始めて、大きくなって勉強や部活をがんばりながらレッスンも続けてくれているのです。

生徒さんの親御さんとも長いお付き合いとなるわけです。

親御さんからの嬉しいメール

長くお付き合いさせていただいているからこそ、このようなメールをいただくこともあります。

ご了承いただいて一部ご紹介いたしますね。

昨日、学校の合唱発表会での伴奏を無事終えました。

本人としてはしぶしぶ引き受けた感じがあり当初「不安しかない…」と言っていましたが、他クラスのピアノが上手なお友達から「上手だったよ」と言われたようで、嬉しそうにしていました。

中学受験前など、足踏み状態が続いていても、レッスンを続けさせてくださったおかげと、心より感謝しております。

2年前の今頃、中学受験で手が届かないかなと思っていた難関校に合格したことをレッスンの先生にご報告した時に、「Kちゃんはなんだかんだ言って本番には仕上げてましたものね」とおっしゃっていただいたことも印象的でした。

発表会やお楽しみ会に向けてこつこつと準備を進め、最後は度胸で乗り切る、という経験を積むことは、人生のいろいろな局面で役立つものだと思います。

アミーズでの経験が私たちの人生にとってもよい影響を与えていることを実感している、ということをお伝えしたいと思いメールを差し上げました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

嬉しくて何度も読み返してしまいました。

生徒さんの成長が誇らしい

発表会などで久しぶりに会うと、すっかり大人っぽくなった生徒さんの姿に驚いている私ですが、外見だけじゃなく内面も立派に成長している生徒さんたちを本当に誇らしく思っています。

多感なお年頃になっても

きちんと挨拶ができて

自分の近況を伝えられて

人の話をしっかり聞ける

そして

音楽することが大好きな生徒さんたち。

教室の小さな生徒さんが、こんな素敵なお兄さん、お姉さんたちの後に続いてほしいと願っています。

安藤 歩

あんどう あゆみ

アミーズ音楽教室 主宰

この記事を書いた人

武蔵野音楽大学卒業。同大学院修了。音楽教室経営28年。ピアノ指導実績のべ5000人。
千葉市美浜区 幕張ベイタウン・幕張ベイパークを中心にピアノ・ボーカル・ヴァイオリン教室を2店舗展開し、子どもからシニアまで世代を問わず広い層へ音楽普及活動を行う。2023年秋に江東区有明で新教室を開講。
元聖徳大学講師。
経済産業省 女性起業家等支援ネットワーク構築事業 ウーマンミーティングに招致される。
『女性起業家のためのボイスレッスン』、シニアのための『いい声トレで歌いましょう』を考案し、都内や千葉でセミナーやイベントに登壇。メディア取材を受ける。

Profile Picture

お子さまのピアノレッスンはこちらをご覧ください

小さなお子さんのピアノレッスンは、単にピアノが上達するだけではない大きな付加価値がついてくるもの。

もしかしたらピアノ上達と同じくらい重要な価値かもしれません。

それはひと言で言えば『やりぬく力』です。

集中力、忍耐力、判断力など、それらがひとつになり『やりぬく力』となります。

発表会などの本番を経験することによって人前で自己表現できる子、本番に向けて努力を積み重ねることができる子になります。

私たち講師は、こうした付加価値を強く意識して様々な工夫を凝らしてレッスンにのぞんでいます。


お子さまのピアノレッスンについて、レッスンメニューや料金はこちらに詳しくご案内しております。


♫ご入会特典のお知らせ♫

●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします