ピティナ指導者ライセンスに合格しました!

こんにちは♪

アミーズ音楽教室 講師の千代田あおいです。

暖かい日差しに春を感じる今日この頃ですね。

今回は、ピティナが主催する指導者ライセンスについて書きたいと思います。

ピティナ指導者ライセンス

まず、ピティナとは?

全日本ピアノ指導者協会のことで、全国のピアノ指導者が17,000人以上(2021年時点)所属しています。

ピティナ・コンペティションやピティナ・ステップを全国で展開していることでも有名です。

私が指導者ライセンスを受けたきっかけは、指導をする際にバロック時代(バッハなど)〜近現代(ドビュッシー、ラヴェルなど)まで、より専門的な内容を教えられるようになりたいと思ったからです。

大変だったことは、試験科目の多さです。

初級の生徒さん向けの指導課程だけでも、

●演奏実技(バロック・古典・ロマン・近現代の全時代からそれぞれ選曲し、8分以上15分以内のプログラムを弾きます。)

●指導実技(3回試験があります。)

●筆記(音楽史・和声・ソルフェージュ全般)

●小論文(加えて講座を3つ受講し、レポートも提出します。)

があります。

難関の実技試験

中でも1番難しかったのは指導実技です。

初対面の生徒さんを指導するのですが、制限時間10分間でその生徒さんの音色を変化させなければなりません。

実際の教室のレッスンも30分間という限られた時間で、演奏をより良くしなければいけないので、どこにポイントを置くか、どう伝えれば理解しやすいか等を学ぶことができ、とても勉強になりました。

よりよい指導者として

レッスンは楽しいことが大前提ですが、そのうえで生徒さんが上達する指導ができる先生でありたいと思っています。

次に目指している中級者指導課程の演奏実技(10分以上20分以内のプログラム)は既に合格しているので、今後は中級・上級者の指導ライセンスを取得して、さらに幅広いレベルの生徒さんのより良い指導ができるようにがんばります!

千代田 あおい

ちよだ あおい

アミーズ音楽教室 ピアノ講師

この記事を書いた人

武蔵野音楽大学音楽学部演奏学科ピアノ専攻卒業。
日本ピアノ教育連盟JPTAピアノ・オーディション 奨励賞、地区優秀賞。同連盟関東甲信越支部主催 動画オーディションD部門 奨励賞。
ピティナ・ピアノコンペティション 東日本千葉2地区本選 入選。
日本クラシック音楽コンクール 全国大会 入選。ピティナ八千代支部 25周年アニバーサリーコンサートに出演。
ピティナ・ピアノ指導者ライセンス初級指導課程(初級の生徒向け指導)合格。中級者指導課程 合格。
YAMAHA銀座にて、中学生・高校生によるピアノサロンコンサートに出演。その他、プロ・アマチュア合唱団体などの伴奏経験多数。

Profile Picture

講師のプロフィールはこちらをご覧ください

こんな先生に習ってみたいな。
アミーズの先生ってどんな人なんだろう。

気になる先生がいましたらこちらをご覧ください。

皆さまが大好きな先生に必ず会えますよう、講師一同お待ちしています。