ピアノのレッスンでは生徒さんの表情を大切にしています

こんにちは。

アミーズ音楽教室、ピアノ講師の小野里優香です!

小野里先生のピアノレッスン

口元を見て

やっと…!マスクの制限が緩和されて、マスクなしでレッスンに来る生徒さんもちらほら。

先生である私はしばらくはマスクとお友達です😷

それにしても、やっぱり口元が見えるのと見えないのでは全然ちがうなあと思うのです。

表情は目元を見ればわかる、とも言いますが、やっぱり口元が見えるとレッスン中のちょっとした表情の変化にも気がつけます

表情の変化に気づいたら

私はレッスンをする上で、生徒さんのちょっとした表情の変化をすごく大切にしています。

うまく弾けると口元がニコッとしたり☺️それを見るのが好きなんです。

こちらはレッスン中のAちゃん。

1曲合格してニコニコでシールを貼っていました🌼(カメラを向けたら表情がかたくなってしまいましたが…ちょっと恥ずかしかったかな?)

こまめに声かけを

でも苦手な部分とか、練習してもあまりうまく弾けない部分ってどうしてもありますよね。

そういうときに

ここ難しくて弾けない!

って言葉で伝えてくれる子もいれば、黙ってしまう子もいます。

生徒さんの中には

「ここ弾けない」なんて言ったら先生に怒られちゃうかな…?

とか色々考えてなかなか言い出せない子もいるのではないかと思うんです。(なぜなら小さい頃の私がそうでした😥)

そういうときに生徒さんの表情の変化に気づいてあげて、少し曇った表情をしたときには

ここ難しいかな?弾きにくかったらここだけ練習してみようか

などと私から声かけをするよう心がけています。

新緑が綺麗なこの季節🌿

レッスンで色んな表情を見せてくれる生徒さんに元気をもらっています!

春も一緒にがんばりましょう

小野里 優香

おのざと  ゆうか

アミーズ音楽教室 ピアノ講師

この記事を書いた人

千葉県出身。4歳からピアノを始める。市原中央高等学校音楽科卒業。武蔵野音楽大学音楽学部演奏学科卒業。
第25回ちば音楽コンクール E部門 入選。第36回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール 大学生の部 第4位(1位なし)受賞。
第24回PIARAピアノコンクール 関東地区大会 最優秀賞受賞、同コンクール ファイナル アポロ奨励賞受賞。
第20・22回ショパン国際ピアノコンクールin ASIA 大学生部門 アジア大会奨励賞受賞。
JPTA 動画オーディション D部門 最優秀賞受賞、同コンクール成績優秀者による演奏会に出演。
第17回セシリア国際音楽コンクール ピアノ部門 一般の部S 奨励賞受賞。
平成29年度 福井直秋記念奨学金奨学生。令和元年度 学内選抜学生コンサートに出演。
令和元年ウィーン国立音楽大学マスタークラス修了、ディプロマ取得。

Profile Picture

お子さまのピアノレッスンはこちらをご覧ください

小さなお子さんのピアノレッスンは、単にピアノが上達するだけではない大きな付加価値がついてくるもの。

もしかしたらピアノ上達と同じくらい重要な価値かもしれません。

それはひと言で言えば『やりぬく力』です。

集中力、忍耐力、判断力など、それらがひとつになり『やりぬく力』となります。

発表会などの本番を経験することによって人前で自己表現できる子、本番に向けて努力を積み重ねることができる子になります。

私たち講師は、こうした付加価値を強く意識して様々な工夫を凝らしてレッスンにのぞんでいます。


お子さまのピアノレッスンについて、レッスンメニューや料金はこちらに詳しくご案内しております。


♫ご入会特典のお知らせ♫

●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします