発表会での親御さんの気持ちがわかりました

こんにちは。

アミーズ音楽教室、ピアノ講師の小野里優香です!

小野里先生と生徒さん

ベイパーク教室の生徒さんたち、発表会お疲れ様でした✨

緊張のあとの笑顔

自分の番を待ってるときって緊張しますよね🥶

私がレッスンでよく話していることなんですが、人前で弾くときのあの緊張感…何度経験しても慣れないし(多少の慣れはありますよ!)

逃げたいなあ…

って思ったことも正直あります。

でも舞台の上から見る家族や友人たちの姿に勇気をもらうし、演奏後に駆け寄ってきてくれて

よかったよ✨

なんて言ってもらえると嬉しいですよね。

やっぱりピアノが弾けるって幸せだなあと思う自分がいます。

同じような気持ちになった生徒さんも多いのではないでしょうか?

演奏が終わったあとの笑顔を見ると私も嬉しくなります☺️

そんな終演後の写真を📷

幕張ベイパーク教室発表会2023 演奏を終えた生徒さんと小野里先生
幕張ベイパーク教室発表会2023 演奏後の生徒さんと小野里先生

お母さまも緊張します

自分の話になるのですが

小さい頃っていつも聴くだけのお母さんが発表会で真っ青な顔をしていたんですよね。(弾く側より緊張してるのでは?と思うくらい😅)

そのたびに

なんで聴くだけなのに緊張してるの!絶対弾く方が緊張するのに!

って思っていたのですが、、

いま自分が先生になって、真っ青になっていたお母さんの気持ちがわかりました( 笑 )

聴いている"だけ"って何もできないんですよ。

できるとしたら上手くいくことを願うことくらいで…

共感していただける親御さん、多いのではないでしょうか?

弾いてる本人は私たちの心配なんて気にもせずケロっとしてたりするんですよね。

私もそうでした😃

しっかり弾き切った生徒さんに拍手

人前で演奏することって、とても大変なことなんです。

緊張で手と足が震えて頭が真っ白になったりして。

それでも練習してきた曲をしっかりと弾ききってくれた生徒さんみんなに拍手👏🏻

よくがんばりました!!

この経験を励みに、またがんばりましょう🎶

小野里 優香

おのざと  ゆうか

アミーズ音楽教室 ピアノ講師

この記事を書いた人

千葉県出身。4歳からピアノを始める。市原中央高等学校音楽科卒業。武蔵野音楽大学音楽学部演奏学科卒業。
第25回ちば音楽コンクール E部門 入選。第36回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール 大学生の部 第4位(1位なし)受賞。
第24回PIARAピアノコンクール 関東地区大会 最優秀賞受賞、同コンクール ファイナル アポロ奨励賞受賞。
第20・22回ショパン国際ピアノコンクールin ASIA 大学生部門 アジア大会奨励賞受賞。
JPTA 動画オーディション D部門 最優秀賞受賞、同コンクール成績優秀者による演奏会に出演。
第17回セシリア国際音楽コンクール ピアノ部門 一般の部S 奨励賞受賞。
平成29年度 福井直秋記念奨学金奨学生。令和元年度 学内選抜学生コンサートに出演。
令和元年ウィーン国立音楽大学マスタークラス修了、ディプロマ取得。

Profile Picture

お子さまのピアノレッスンはこちらをご覧ください

小さなお子さんのピアノレッスンは、単にピアノが上達するだけではない大きな付加価値がついてくるもの。

もしかしたらピアノ上達と同じくらい重要な価値かもしれません。

それはひと言で言えば『やりぬく力』です。

集中力、忍耐力、判断力など、それらがひとつになり『やりぬく力』となります。

発表会などの本番を経験することによって人前で自己表現できる子、本番に向けて努力を積み重ねることができる子になります。

私たち講師は、こうした付加価値を強く意識して様々な工夫を凝らしてレッスンにのぞんでいます。


お子さまのピアノレッスンについて、レッスンメニューや料金はこちらに詳しくご案内しております。


♫ご入会特典のお知らせ♫

●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします