教室の歴史はたくさんのご縁の歴史です

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ・ボーカル・ヴァイオリン・話す声のボイストレーニング アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

街を歩いていると

教室のある街を歩いていると声をかけられることがあります。

先生〜!

え〜と、どなたでしたか?

ピアノに通っていた〇〇です

えーーー!なんて大人っぽくなって!

これじゃ誰かわからないわ

ふふふ、そうですか? 私、大学生になりました

また別な日は

お久しぶりです。以前お世話になった〇〇です

はい、お母さまは全くお変わりないのですぐわかりますよ。〇〇ちゃんはお元気ですか?

あの子もお母さんになりまして、子育て中です

えーーーーーー!!

このような会話をするくらい、教室を開いてから30年近い長い時間が経ってしまいました。

30年近くって3歳の子が30代になっているわけですから、その頃の生徒さんたちはお父さんお母さんになっていても不思議ではありませんね。

ご縁が続いています

街びらきの当初は、街の真ん中に6棟があるだけで周りは原っぱでした。

新しい街に新しい住民の方々がやってきて(私もその中のひとりでしたが)、皆さんワクワクしながら様々なことを企画し実行していました。

私は演奏という形で協力していて

マンションの中庭にグランドピアノを運び入れて住民の方々がワインと音楽を楽しんだり

中学校の広い体育館でコンサートをしたり

公民館に高価なピアノを入れる資金を集めるためにホテルのチャペルで有料コンサートをしたり

毎回大変な数の人たちが集まってくださってとにかくすごい熱気に溢れていました。

そんな時

この街にはピアノを習うところがないんです

うちの子にピアノを教えてください

などのお声をいただき教室を始めることになりました。

今はその頃の生徒さんのお子さんたちがレッスンに通ってくださっています。

ありがたいご縁だなぁ・・・

今でこそこの街にも音楽教室がたくさんできていますが、こうして親子二代でレッスンに通い続けてくださったり、お声をかけてくださったりしていただけてとても嬉しいです。

今の生徒さんの10年後、20年後・・・

音楽を楽しみながら幸せに過ごしてほしいと心から願っています。

安藤 歩

あんどう あゆみ

アミーズ音楽教室 主宰

この記事を書いた人

武蔵野音楽大学卒業。同大学院修了。音楽教室経営28年。ピアノ指導実績のべ5000人。
千葉市美浜区 幕張ベイタウン・幕張ベイパークを中心にピアノ・ボーカル・ヴァイオリン教室を2店舗展開し、子どもからシニアまで世代を問わず広い層へ音楽普及活動を行う。2023年秋に江東区有明で新教室を開講。
元聖徳大学講師。
経済産業省 女性起業家等支援ネットワーク構築事業 ウーマンミーティングに招致される。
『女性起業家のためのボイスレッスン』、シニアのための『いい声トレで歌いましょう』を考案し、都内や千葉でセミナーやイベントに登壇。メディア取材を受ける。

Profile Picture

体験レッスンのお申込み・お問い合わせはこちらです

体験レッスンのお申込み・お問い合わせ・イベント参加は、こちらです。

お気軽にお申込み・お問い合わせくださいね。

♫ご入会特典のお知らせ♫
●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします