お兄ちゃんと連弾したい!生徒さんの希望を叶える先生の手書き楽譜
こんにちは!アミーズ音楽教室講師の細川千賀子です。
連弾したい楽譜が見当たらなくて…
10月に行われる「おたのしみ会」はピアノ連弾や歌のデュエット、合奏など、誰かと一緒に演奏する発表会です。
おたのしみ会に向けて、私の生徒さんたちがピアノ連弾の曲目を何にしようかと頭を悩ませていました。
小学2年生のKちゃんは・・
できればお兄ちゃんと連弾がしたくて、一生懸命頼みこんでいるのだけど、当のお兄ちゃんが
えー、僕が弾くの・・?
と考え中なのだそう。
普段は「・・何でも良いよ」と大人しいKちゃんが、珍しくハッキリ
弾きたい!
と言った曲目なので、ぜひともご希望を叶えたいのですが、あいにく手元にはちょうど良い難易度の楽譜がありませんでした。
上の子の『説得』が上手くいかなかった場合は、私が2nd(低音)パートを弾きます
と、お母さま。
楽譜を手書きしています
それを聞いた私は、
では、こうしましょう。私がKちゃんの1st(高音)パートを手書きします。
取り急ぎそれを練習してもらって、お兄ちゃん・お母さまのどちらが一緒に弾くか決まってから、難易度を合わせて2ndパートを書きますね!
と、お伝えしました。
そんなわけで私はただいま楽譜を作成しています。
後から書く2ndパートが簡単でも難しくても、1stパートがおかしな音にならないように、Kちゃんには難しくなり過ぎないように、でも、つまらなくならないように・・あら、思ったより難関ミッションだわ💦
Kちゃんの「お願い」が叶うと良いけど・・どうなるかしら。
細川 千賀子
アミーズ音楽教室 ピアノ・ボーカル講師
この記事を書いた人
千葉県立津田沼高等学校音楽コースを経て、桐朋学園大学音楽学部声楽専攻卒業、同大学研究科声楽専攻修了。
現在「オペラ・アリアから演歌まで」をキャッチフレーズに、近隣の音楽教室や合唱団で指導・指揮を務める傍ら、0歳児から聴けるファミリー向けのコンサートや、老人福祉施設での訪問演奏など、地域のニーズに合わせたステージ活動も行っている。
「音楽の森」ヴォーカリスト、江東区音楽家協会員。
関連記事はこちら
お子さまのピアノレッスンはこちらをご覧ください
もしかしたらピアノ上達と同じくらい重要な価値かもしれません。
それはひと言で言えば『やりぬく力』です。
集中力、忍耐力、判断力など、それらがひとつになり『やりぬく力』となります。
発表会などの本番を経験することによって人前で自己表現できる子、本番に向けて努力を積み重ねることができる子になります。
私たち講師は、こうした付加価値を強く意識して様々な工夫を凝らしてレッスンにのぞんでいます。
お子さまのピアノレッスンについて、レッスンメニューや料金はこちらに詳しくご案内しております。
♫ご入会特典のお知らせ♫
●お子さまにレッスンファイルプレゼント
●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします