大人のピアノレッスンは無理せず、我慢せず

こんにちは。

アミーズ音楽教室 講師の松江亜衣です♪

松江先生(左)と生徒さん

大人の発表会に向けて

お子さまの生徒さんは10月のおたのしみ会に向けてがんばっていますが、大人の生徒さん方も11月の発表会に向けて意気込んでいらっしゃいます!

3ヶ月前にご入会されたMさん♪

学生の時以来のピアノレッスンだそうで、とても意欲的に通って下さっています。

春頃に発表会のお声かけをしたところ、

何もかも初めてなので、今年はお客さんとして発表会を見学させていただいて、勇気が出たら来年参加したいと思います。

とおっしゃっていました。

それでもレッスンを続けるうちに、お気持ちがどんどん前向きになり

今年参加してみます!

とおっしゃって下さいました。

本番の日はきっと全身の震えが止まらなくなると思います。

とのことですが、大丈夫!舞台袖から演奏が終わる瞬間まで、ずっと応援しています☆

できる範囲で無理なく

大人の生徒さんは十人十色です。

年齢や経験もさまざまですし、弾きたいジャンルや普段の練習にかけられる時間もさまざまです。

ご自身ができる範囲で無理なく通ってくださっているから長くレッスンを続けられているのです。

大人は無理せず、でもやりたいことを我慢しないでやる!ですね。

音楽ホールで弾いてみたい

アミーズでは、単発レッスンや期間限定のコースなどもあります。

先日は年に数回、単発レッスンでピアノを聴かせていただいている方とお話をしました。

発表会のことは考えずに新しい曲を練習していたのですが、弾いているうちに、これはぜひ、音楽ホールのピアノと素晴らしい音響の中で楽しんでみたいと思ってしまいました。

と。

確かに!

会場の千葉市美浜文化の音楽ホールは素晴らしく、普段のご自宅の練習やレッスン室では味わえない響きを経験できると思います☆

やりたいことを我慢せず

やりたいことは我慢せずにやりましょう。

このように、

今年は参加のつもりはなかったのだけど、やっぱり出ることにしました!

と伝えていただくことも多く、私も嬉しい気持ちになっております(⁠^⁠^⁠)

大人の生徒さんならではの、お一人お一人個性豊かな素敵な演奏。

今からワクワクしています♫

松江 亜衣

まつえ   あい

アミーズ音楽教室 ピアノ講師

この記事を書いた人

東京音楽大学器楽専攻(ピアノ科)卒業。
ピティナピアノコンペティションD級全国大会出場。日本クラシック音楽コンクール全国大会入選。レ・スプレンデル音楽コンクール入選。
印西フレッシュコンサートにて東京ニューシティ管弦楽団とピアノコンチェルト共演。ウィーン国立音楽大学マスタークラスに参加。
現在、ピアノ指導に携わりながら、ソロ演奏・弦楽器とのアンサンブルなどで活動中。

Profile Picture

大人のピアノレッスンはこちらをご覧ください

もし、あなたがピアノが初めてでも、すぐに1曲マスターできます。

過去にピアノを習ったご経験をお持ちの場合は、あこがれのあの曲が弾けるようになりますよ。

弾き語りでカッコよく決めるのもステキ。

保育士さん・幼稚園の先生や保育士志望の方は、ピアノと歌の両方ができたら、子どもたちに人気の先生になれますよね。

大人のピアノレッスンのメニューや料金はこちらをご覧ください。