大人だからこその素敵なエピソードをご紹介します

こんにちは♪
アミーズ音楽教室 講師の松江亜衣です。

大人の発表会のエピソード

先日の大人の発表会は、私が担当している生徒さん3名の方が参加されました。

皆さんそれぞれにエピソードがあり、ご紹介させていただきたいと思います。

大人になってからピアノをスタート

一人目はMさん♫

大人の発表会 プレミアム・ステージ2023

何年も前からレッスンに通って下さり、発表会も私の大人の生徒さんの中での最多出場です!

そしてピアノを楽しみながらも、初めての発表会から毎年着実にレベルアップされています。

最近はオシャレなアレンジの楽譜などにも挑戦されています(⁠^⁠^⁠)

世間では

大人でピアノの始めるのは遅いのではと心配

と考える人も多いと聞きますが、Mさんを見ていると、むしろ大人からスタートする楽しみを見せていただいているような気がします☆

今年はご自身のために

二人目はKさん♫

大人の発表会 プレミアム・ステージ2023

昨年に続き2度目のご参加です。

私は小学5年生のKさんの息子さんのレッスンを幼い時から担当しています。

実は昨年は、

少しスランプに陥っている息子に、母のがんばっている背中を見せたい

との思いで参加されたのでした。

その思いが届いたのか、息子さんは今も元気にレッスンに通ってくれています♪

そして今年は、

ピアノとホールの響きを楽しんで弾きたいです!

とおっしゃっていた通り、ご自身のために堂々と演奏されている姿がとても力強く格好よかったです!

学生のとき以来の発表会

三人目はTさん♫

大人の発表会 プレミアム・ステージ2023 生徒さんと松江先生(左)

今回初めて発表会に参加されました☆

いつも45分間の時間で、指の練習からバッハ、そして発表会の曲と盛りだくさんの内容でレッスンを受けていらっしゃいます。

お仕事もお忙しい中、どのように練習時間を作っていらっしゃるのだろう?といつも私が感心させられております。

発表会は学生の時以来というTさん。

10月のリハーサルでは、ステージでの出入りやお辞儀の立ち位置まで、きっちり確認されていました。

真剣に取り組まれているTさんのお人柄が反映されたような、とても素敵な演奏をお聴きください♪

大人の発表会2023 「子供の領分」より グラドゥス・アド・パルナッスム博士 ドビュッシー

緊張の中 励まし合い 覚悟を決めて

毎年秋に開催される大人の発表会。

舞台袖では緊張されながらも他の生徒さん方と励まし合い、そして覚悟を決めてステージに向かうお姿に、いつも心を動かされます。

今年もレッスンの時から本番まで、たくさんの素敵な瞬間を見ることができました。

ありがとうございました☆☆

松江 亜衣

まつえ   あい

アミーズ音楽教室 ピアノ講師

この記事を書いた人

東京音楽大学器楽専攻(ピアノ科)卒業。
ピティナピアノコンペティションD級全国大会出場。日本クラシック音楽コンクール全国大会入選。レ・スプレンデル音楽コンクール入選。
印西フレッシュコンサートにて東京ニューシティ管弦楽団とピアノコンチェルト共演。ウィーン国立音楽大学マスタークラスに参加。
現在、ピアノ指導に携わりながら、ソロ演奏・弦楽器とのアンサンブルなどで活動中。

Profile Picture

大人のピアノレッスンはこちらをご覧ください

もし、あなたがピアノが初めてでも、すぐに1曲マスターできます。

過去にピアノを習ったご経験をお持ちの場合は、あこがれのあの曲が弾けるようになりますよ。

弾き語りでカッコよく決めるのもステキ。

保育士さん・幼稚園の先生や保育士志望の方は、ピアノと歌の両方ができたら、子どもたちに人気の先生になれますよね。

大人のピアノレッスンのメニューや料金はこちらをご覧ください。