バッハとモーツァルトとベートーヴェンの誰が一番好き?

こんにちは。
アミーズ音楽教室講師の山崎優子です。

おたのしみ会2023での山崎先生と生徒さん

発表会に向けて

連弾を楽しむ賑やかなおたのしみ会も無事に終わり、一息ついてのんびり練習でも、、、とはならず笑

次は2月の発表会に向けて曲を決めて練習に取りかかります♪

次の目標があるっていいことですよねᕦ(ò_óˇ)ᕤ

みんな発表会の練習にがんばっています。

どの作曲家が好き?

そんな中、先日のレッスンで小学2年生の男の子が、

ねぇ、バッハとモーツァルトとベートーヴェンだったら誰が1番好き?

と聞いてきました。

(うぉ!そんなに作曲家の名前を知ってるんだ!と驚きつつ)

ん〜 そうだなぁ、、それぞれの曲のスタイルがあって、どれも素敵だし好きだから、1番って決めるのむずかしぃなぁ〜

でも、誰が1番好き?

と彼はあきらめません笑

そうだなぁ、、バッハが1位かな〜。Rくんは?

ぼく、ベートーヴェン!

ベートーヴェンね!かっこいいよねー。
手が大きくなったら発表会にベートーヴェン弾こうよ

と私。

ベートーヴェンにはこんな曲も

すると彼は、

うん!ジャジャジャジャ〜んって

運命ね!
その曲もいいんだけど、その曲はオーケストラで演奏される曲だから、ピアノ用に書かれた曲を弾いた方が映えると思うよ。
例えばこんなのどう? ちょっとピアノ弾かせて

と、ベートーヴェンのピアノ曲+かっこいい+R君が気に入ってくれそう の条件から、ピアノソナタ「月光」から第3楽章を少し弾いて聴いてもらいました。

ピアノソナタ「月光」第3楽章とはこの曲です。

辻井伸行 Greatest Hits ピアノ・ソナタ「月光」第3楽章 ベートーヴェン

すると、

うん!いいね!うはは

と目がキラキラ🤩

いつかバッハも…

何年も先の目標かも知れないけれど、、、これからもいろいろな作曲家の作品を聴いて好きになってくれると嬉しいな😃

。。。いつか、バッハの渋い魅力も分かち合いたいです。

山崎 優子

やまさき  ゆうこ

アミーズ音楽教室 講師

この記事を書いた人

国立音楽大学 器楽学科 ピアノ専攻卒業
千葉少年少女オーケストラ 第14回定期演奏会にソリストとして出演。
市川文化会館 新人演奏会に出演
第14回 日本クラシック音楽コンクールにて優秀賞受賞
第13回 レ・スプレンデル音楽コンクールにて3位入賞(1位なし)
第22回 日本クラシック音楽コンクール入選2017年3月にリサイタルを開催し好評を博す。現在、ピアノ指導者、ピアニストとして活動中♪

Profile Picture

お子さまのピアノレッスンはこちらをご覧ください

小さなお子さんのピアノレッスンは、単にピアノが上達するだけではない大きな付加価値がついてくるもの。

もしかしたらピアノ上達と同じくらい重要な価値かもしれません。

それはひと言で言えば『やりぬく力』です。

集中力、忍耐力、判断力など、それらがひとつになり『やりぬく力』となります。

発表会などの本番を経験することによって人前で自己表現できる子、本番に向けて努力を積み重ねることができる子になります。

私たち講師は、こうした付加価値を強く意識して様々な工夫を凝らしてレッスンにのぞんでいます。


お子さまのピアノレッスンについて、レッスンメニューや料金はこちらに詳しくご案内しております。


♫ご入会特典のお知らせ♫

●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします