寒い季節を熱い気持ちでピアノを楽しみましょう

こんにちは。
アミーズ音楽教室 講師の松江亜衣です♪ 

大人の発表会2023 松江先生(左)と安藤(右)

10月はお楽しみ会。

11月は大人の発表会。

その間も生徒さんは音楽家の絵を書いてくれたり、先生も生徒さんへ「レッスンのおたより」を書いたりと、秋から冬にかけてたくさんのイベントが続き、とても充実した期間でした(⁠^⁠^⁠)

発表会に向けて

そしてもうひとつ、来年2月の発表会にむけて曲目を決める時期でもありました♫

生徒さんひとりひとりの演奏の長所や、

こういう曲好きそうだな

と好みを考えながら、候補の曲を決めるのは私にとっても毎年の楽しみです。

時にはご飯を食べたり、お風呂入っている時に

○○ちゃんにはあの曲が合いそう!

とパッとひらめくことがあります☆

また、生徒さんの方から

この曲をやってみたい!

と伝えてくれるのも、大歓迎です。

実際にレッスンで曲を決める時、生徒さんにも候補曲を聴いてもらっていますが、私の演奏にじっくりと耳を傾けてくれて、真剣な眼差しを見れることがとても嬉しいです♪

元々がピアノ曲でないもの(オーケストラや室内楽)は一緒に動画を見たりして選ぶこともあります。

この曲が好き!

弾いてみたい!

という気持ちをもって、それぞれの生徒さんが楽しく新たな曲にチャレンジしてくれたら嬉しく思います♪

曲選びで新たな感性を育む

発表会の選曲は、生徒さんひとりひとりの好みの音楽を知ることができたり、(好みが変わったのも知ることができたり笑)、新たな感性を育むことができるチャンスです。

12月の今、これからますます寒くなりますが、熱い気持ちでピアノを楽しんで弾いてほしいなと思います!

松江 亜衣

まつえ   あい

アミーズ音楽教室 ピアノ講師

この記事を書いた人

東京音楽大学器楽専攻(ピアノ科)卒業。
ピティナピアノコンペティションD級全国大会出場。日本クラシック音楽コンクール全国大会入選。レ・スプレンデル音楽コンクール入選。
印西フレッシュコンサートにて東京ニューシティ管弦楽団とピアノコンチェルト共演。ウィーン国立音楽大学マスタークラスに参加。
現在、ピアノ指導に携わりながら、ソロ演奏・弦楽器とのアンサンブルなどで活動中。

Profile Picture

講師のプロフィールはこちらをご覧ください

こんな先生に習ってみたいな。
アミーズの先生ってどんな人なんだろう。

気になる先生がいましたらこちらをご覧ください。

皆さまが大好きな先生に必ず会えますよう、講師一同お待ちしています。