発表会の曲選びで感じる生徒さんの成長

こんにちは。
アミーズ音楽教室、ピアノ講師の小野里優香です!

幕張ベイパーク教室発表会での小野里先生と生徒さん

発表会の曲えらび

寒い日が続き、体調も崩しやすい時期ですね🌀

ベイパーク教室の生徒さんは5月の発表会に向けて曲選びがはじまりました!

はじめての参加になる生徒さんもいますが、今年で2回目や3回目以上という方も多いと思います。

曲選びをしていると、この1年間での生徒さんたちの成長を実感します。

生徒さんたちは時に私の想像を遥かに越えてきます。

ブルグミュラーに挑戦

こちらはレッスン中のMちゃん✨

本当にピアノが大好きなんだろうな〜 と思うほど楽しそうに弾いてくれます!

そして、とても努力家なのです。

今はブルグミュラーに挑戦中💪🏻

最初に楽譜を見たときは

ええ〜難しそう…

と言っていましたが、素敵な曲がたくさんあるんだよ〜 と少し弾いて聴かせてみると目をキラキラさせて喜んでくれました。

今ではブルグミュラーの中で何曲も弾けるようになりました🎶

よくがんばったね!

レッスンで「せきれい」を披露

ブルグミュラーの『せきれい』を弾いたことがある人はわかると思うのですが、とても美しい旋律の綺麗な曲ですよね。

ブルグミュラー25の練習曲:11. せきれい ピティナ ピアノチャンネル PTNA

細かい指の動きもたくさん出てくるので ただ弾く だけでもとても大変だと思います。

とても歌心のあるMちゃん、このあいだのレッスンで素晴らしい『せきれい』を聴かせてくれました。

可愛らしい鳥の様子が思い浮かぶ軽やかなタッチ、流れるような綺麗な右手のフレーズ、強弱のコントラスト…

いつの間にこんなに弾けるようになったのだろう😳 と感心してしまいました。

好きこそ物の上手なれ と言いますが、まさにこのことかなあ と思います。

弾きたい曲に出会えますように

発表会の曲選びでも、弾きたい曲や憧れの曲がある生徒さんには(楽譜を多少アレンジしたりしながら)なるべく弾かせてあげています。

特に弾きたい曲が思い浮かばないという生徒さんには、私の方で候補をいくつか出して聴いてもらい、なるべく気に入って「これがいい!」と言ってもらえる曲に出会えるように と心がけています。

そのほうが日頃の練習もがんばれますよね!

ピアノが上手に弾けるようになることももちろんですが、ピアノがもっと好きになった!と言ってもらえるようにすることも大切にしています。

ピアノを弾く私たちにとって手が冷えて辛い時期の冬ももうすぐ終わり。

暖かい春が来るまでもう少しですね🌸

小野里 優香

おのざと  ゆうか

アミーズ音楽教室 ピアノ講師

この記事を書いた人

千葉県出身。4歳からピアノを始める。市原中央高等学校音楽科卒業。武蔵野音楽大学音楽学部演奏学科卒業。
第25回ちば音楽コンクール E部門 入選。第36回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール 大学生の部 第4位(1位なし)受賞。
第24回PIARAピアノコンクール 関東地区大会 最優秀賞受賞、同コンクール ファイナル アポロ奨励賞受賞。
第20・22回ショパン国際ピアノコンクールin ASIA 大学生部門 アジア大会奨励賞受賞。
JPTA 動画オーディション D部門 最優秀賞受賞、同コンクール成績優秀者による演奏会に出演。
第17回セシリア国際音楽コンクール ピアノ部門 一般の部S 奨励賞受賞。
平成29年度 福井直秋記念奨学金奨学生。令和元年度 学内選抜学生コンサートに出演。
令和元年ウィーン国立音楽大学マスタークラス修了、ディプロマ取得。

Profile Picture

お子さまのピアノレッスンはこちらをご覧ください

小さなお子さんのピアノレッスンは、単にピアノが上達するだけではない大きな付加価値がついてくるもの。

もしかしたらピアノ上達と同じくらい重要な価値かもしれません。

それはひと言で言えば『やりぬく力』です。

集中力、忍耐力、判断力など、それらがひとつになり『やりぬく力』となります。

発表会などの本番を経験することによって人前で自己表現できる子、本番に向けて努力を積み重ねることができる子になります。

私たち講師は、こうした付加価値を強く意識して様々な工夫を凝らしてレッスンにのぞんでいます。


お子さまのピアノレッスンについて、レッスンメニューや料金はこちらに詳しくご案内しております。


♫ご入会特典のお知らせ♫

●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします