街角ピアノから感じる心の中の景色

こんにちは。
アミーズ音楽教室、ピアノ講師の小野里優香です!

発表会での小野里先生と生徒さん

感情が伝わる街角ピアノ

みなさまはNHKの朝ドラの後などに放送される「街角ピアノ」という番組をご存知ですか?

街角に置かれた"自由に弾けるピアノ"を通して生まれる一期一会を映している番組です。

駅ピアノ・空港ピアノ・街角ピアノ

※ NHKのHPにリンクします。

空港や駅バージョンもあるのですが、ピアノ一台を通してたくさんの人の感情や人生をのぞけるような気がしてとても面白いのです。

何を弾くかも人それぞれです。

・小さい頃に発表会で弾いた思い出の曲

・好きなドラマの主題歌

中には、「2人をつないでくれた大切な曲」と話しながらピアノを弾いていたご夫婦もいました。

素敵ですよね☺️

あなたにとって音楽とは

─────あなたにとって、音楽とは?

という番組の問い。

ある、ひとりの男性の方の言葉です。

ピアノ…音楽とは、実際に目に見える色はないけれど、心の中に彩りを与えてくれるというか…
自分の人生を豊かにしてくれるものなんです。

この言葉がすごく私の心に響きました。

そうなんです、音楽って何色?って聞かれたら答えられないですよね。

だって目に見えるものではないですから。

でも音楽を通じて心の中に景色を見ることはできると思うのです。

音楽で人生に彩りを

ここ数年、大きな震災もたくさんありましたね。

そんなときに必ずと言っていいほど耳にした言葉「音楽は娯楽。生きるのに必要はない。」

確かに… 悲しいですが納得してしまいます。

ですが、音楽のいいところは生きるうえで自分の人生に色を与えてくれます。

音楽を通してさまざまな感情に触れることができます。

それってすごく素敵なことじゃないですか?

音楽は国境を越えて

話は戻りますが、街角ピアノで「やっぱり私と同じ思いの人はいるんだ」と嬉しくなりました。

この街角ピアノは日本だけでなく、なんと!海外編もあります👀

国や言葉が違う人たちを結んでくれるのも音楽の魅力のひとつだと思っています!

音楽もある種の共通語だと思うのです。

毎日やっているわけでもなく、放送される時間も10分ほどですがぜひ見てほしいです♩

皆さんにとってピアノとは、音楽とは なんでしょうか?☺️

小野里 優香

おのざと  ゆうか

アミーズ音楽教室 ピアノ講師

この記事を書いた人

千葉県出身。4歳からピアノを始める。市原中央高等学校音楽科卒業。武蔵野音楽大学音楽学部演奏学科卒業。
第25回ちば音楽コンクール E部門 入選。第36回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール 大学生の部 第4位(1位なし)受賞。
第24回PIARAピアノコンクール 関東地区大会 最優秀賞受賞、同コンクール ファイナル アポロ奨励賞受賞。
第20・22回ショパン国際ピアノコンクールin ASIA 大学生部門 アジア大会奨励賞受賞。
JPTA 動画オーディション D部門 最優秀賞受賞、同コンクール成績優秀者による演奏会に出演。
第17回セシリア国際音楽コンクール ピアノ部門 一般の部S 奨励賞受賞。
平成29年度 福井直秋記念奨学金奨学生。令和元年度 学内選抜学生コンサートに出演。
令和元年ウィーン国立音楽大学マスタークラス修了、ディプロマ取得。

Profile Picture

講師のプロフィールはこちらをご覧ください

こんな先生に習ってみたいな。
アミーズの先生ってどんな人なんだろう。

気になる先生がいましたらこちらをご覧ください。

皆さまが大好きな先生に必ず会えますよう、講師一同お待ちしています。