12月の英語リトミックのテーマはクリスマス!
こんにちは。
英語リトミック講師の古味ひかるです。
英語リトミックのレッスンには、可愛いbabyちゃんとパパやママがたくさんいらしてくださっています。
今日は先日のレッスンを少しご紹介させていただきますね。
12月はツリーを飾ろう!
月毎に変わるレッスンのテーマですが、今月はDecemberということでクリスマスにちなんだ内容でした。
クリスマスツリーに飾り付けをしよう!
高い音が聞こえてきたら木の高いところに飾り付けを、低い音が聞こえてきたら低い部分に飾り付けます。
みんな音の高低をよく聴き分けて、音の大きなところで1,2 1,2と飾り付けてくれました。
みんなで歌いましょう
ツリーが完成したら、みんなでWe wish a Merry Christmas を歌います。
歌の中でも音が強い「We wish」の部分でママにぎゅーっとハグしてもらえて、とっても嬉しそうなお子さんたちでした☺︎
聴いて感じて表現する
音楽には音の大きな部分や、印象的で強調されているように感じる部分があります。
また大きな部分の前にはそれに向けた準備の段階や、その後の余韻があります。
普段楽器を演奏する時や鑑賞で当たり前のように触れている音の強弱や余韻。
それらを感じて身体運動で表現することで、普段の演奏がより生き生きとしてくる、感じる耳を作る。
お子さまの将来にきっと役に立つ、英語リトミックではとても意味のある課題なんです。
- 音を集中して聴く
- 感性を育む
- 初めての英語を楽しむ
- 親子のふれ合い
英語リトミックで得られることは本当にたくさん!
ご紹介したのはほんの一例ですが、英語と音楽のテーマを毎回のレッスンで親子一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。
クリスマスの日に体験しませんか
次回のレッスンは、なんとクリスマス当日の12月25日(水)!
私たちと一緒に英語と音楽を聴いて感じて楽しみたいパパさん、ママさん、そしてbabyちゃんはお気軽に体験レッスンにいらしてくださいね。
古味 ひかる
英語リトミック講師
この記事を書いた人
高知県出身。6歳よりピアノ、12歳よりオーボエを始める。
全日本ジュニア菅打楽器ソロコンテスト第18回高知大会 優秀賞。
全日本中学生・高校生菅打楽器ソロコンテスト第18回四国支部大会 優秀賞。
第26回日本クラシック音楽コンクール本選会 優秀賞。
東京音楽大学音楽教育専攻卒業。
日本こども教育センター リトミック中級認定講師。
日本こども教育センター 英語リトミック中級認定講師