初心者さんが半年たたずにコード弾き語りにアルペジオを加えて演奏できました!

こんにちは!

アミーズ音楽教室ギター講師の平田彩花です。

平田先生

コードの弾き語りの練習で

今日は、成長し続けている生徒さんをご紹介できればと思います👏

私のレッスンでは、テキストを使いながら、小さい子にはメロディー弾きを、ある程度手のサイズが大きいお子さまや大人の方には、メロディー弾きとコード弾きから練習をスタートしております♬

コード弾きを練習される方には、ご要望によってレッスンの後半に生徒さんの好きな曲であったり、比較的コード進行が簡単そうな有名な曲を選んで初見演奏や弾き語りの練習をしています。

今回、ご紹介したいのが、コードの弾き語りに少しオシャレにアルペジオを取り入れてくれた生徒さんです!

アルペジオを加えてみたら

前回のレッスンで、私がアドバイスとして、サビとサビ以外で盛り上がりの差をつけるといいよ。

例えば…

アルペジオを入れてみるとしっとり聞こえるよ。

サビをコードジャカジャカ鳴らすと差が明らかになるよね。

まぁアルペジオは難しいから、あくまで例ね。

みたいに伝えていたのですが、2週間後に持ってきた演奏は、ピックで単音を弾くアルペジオを入れた弾き語りでした。

思わず、弾き始めて5秒で「仕上げたねぇ!」って声が出てしまいました💦

去年からギターレッスンが開講して、アルペジオにチャレンジする生徒さんは今回が初です!

生徒さんとも、

この曲仕上げられたら、弾ける曲のレパートリーが増えて自信になるね

って話しました。

これからも生徒さんの成長が楽しみです🎵

平田 彩花

ひらた あやか

アミーズ音楽教室 ギター講師

この記事を書いた人

千葉県生まれ。
7歳でクラシックピアノを始め、中学時代高校時代に吹奏楽部でバスクラリネットや、ベース、ファゴットに触れる。
13歳でギターを始め、15歳で初めて作詞作曲・バンドをスタート、ライブにギターボーカルとして出演する。
16歳で、自作の楽曲をボーカロイドの声に乗せ、ネット上にアップする。
17歳 Singing Boys&girls Audition 一次審査通過、二次審査予選・準決勝まで進む。
18歳でライブ活動の場を広げるため関西に進出、ギター弾き語りの単独ライブを行う。
聖徳大学心理・社会学部社会福祉学科卒業、法政大学経済学部商業学科学士入学。
現在、都内や関西を中心にソロとバンドの2本立てでライブ活動をしながら、お子さまのプログラミング指導やコーチングを担当している。

Profile Picture

体験レッスンのお申込み・お問い合わせはこちらです

体験レッスンのお申込み・お問い合わせ・イベント参加は、こちらです。

お気軽にお申込み・お問い合わせくださいね。

♫ご入会特典のお知らせ♫
●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします